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「ファミリーマート」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ファミリーマート」に関する情報が集まったページです。

ファミマ、万博で「ファミチキ」約23万個販売 ローソンは「からあげクン」約36万個
ファミリーマートは、大阪・関西万博で販売したファミチキ(ファミチキレッド含む)の販売数が、累計約23万3000個に達したと発表した。ローソンは「からあげクン」を約36万個販売したという。(2025/10/15)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
超高級ホテルにコンビニウェア専門店……「ブルーフロント芝浦」開発の戦略とは?
9月1日に開業したブルーフロント芝浦。TOWER Sのみのオープンだが、超高級ホテルやリッチなフードコートなど、他の複合商業施設にはない特徴がある。その背後にある戦略とは?(2025/10/8)

ファミマ、パンの“裏側”まで楽しめる? 「オモテもウラもおいしいパン」の狙いとは
ファミリーマートが、定番パンの裏側をクイニーアマン仕立てにした「オモテもウラもおいしいパン」シリーズを発売する。その狙いや背景は?(2025/10/6)

アサヒの飲料やビールに“異変” サイバー攻撃で広がる品薄の波
アサヒグループホールディングスのサイバー攻撃被害で、コンビニや外食チェーンに影響が出ている。(2025/10/4)

アサヒ、サイバー攻撃からの復旧見通し立たず 酒類の新規受注を停止
日本国内の飲食店や小売店で、アサヒグループホールディングスのビールなどの在庫が不足し始めている。サイバー攻撃の発生から5日目となったが、復旧の見通しは立っていない。(2025/10/3)

セブン、レジカウンターに「ヒト型ロボット導入」目指す 2029年をめどに
セブンは9月30日、ロボット開発を手掛けるテレイグジスタンスと連携し、ヒューマノイドロボットを店舗に導入する方針を明らかにした。(2025/10/1)

ファミマが取り扱い終了を発表した「QUOカード」 もともと“セブン専用”だった意外な歴史を振り返る
ファミリーマートが取り扱いの終了を発表したQUOカード。もともとはセブン専用のカードとして登場した歴史があることを知る人は少ない。歴史と現状を解説する。(2025/9/30)

インフラの役割と安全確保、どうバランスをとるか──コンビニ大手3社に聞く、BCP対策の今
地震や津波といった災害、サイバー攻撃といった“想定外の事態”が起きてしまったとき、迅速に、最適な対応ができるだろうか。災害に備えることは、企業に求められる重要な経営戦略の一つとなった。(2025/9/29)

セブン銀行、ファミマにもATMを設置へ 伊藤忠と資本業務提携
セブン銀行は、ファミリーマートの店舗にATMを設置すると発表した。伊藤忠商事との資本業務提携の一環。(2025/9/26)

コンビニおせち商戦本格化 ファミマは早割拡充、ローソンは値下げ
ファミリーマートは9月24日から、2026年のおせちの予約受付を開始した。既にローソンでは、9月16日からおせちの予約を開始している。各社の戦略は?(2025/9/24)

渋谷マックの跡地にオープン 韓国バーガー「MOM‘S TOUCH」社長に聞く出店戦略
韓国のチキンバーガーブランド「MOM‘S TOUCH」(マムズタッチ)は日本市場をどのように開拓し、ビジネスを展開しようとしているのか。キム・ドンジョン社長に話を聞いた。(2025/9/22)

ファミマが“衣料品専門店”を初出店 コンビニの他業種進出で小売はどう変わる?
ファミマが東京・浜松町に誕生したブルーフロント芝浦に、衣料品専門店をオープンした。なぜ衣料品に力を入れるのか。そこにはコンビニ業界が抱えるある課題があった。(2025/9/18)

ササる“数字”のつくり方:
「大谷ホームラン×ぼんご」売上はどうなった? ファミマの“おむすび二刀流”の秘密
大谷翔平選手を起用したファミマのおむすびキャンペーン。ホームラン連動クーポンで売り上げはどうなった? 戦略的に磨かれた“二刀流”の効果を数字で検証する。(2025/9/14)

なぜ売れる? ファミマが8月から肉まんを売るワケ
ファミリーマートは8月19日から全国で中華まんの販売を開始した。冬の定番商品ながら、夏も一定の売り上げがあるそうだが、なぜ売れるのだろうか?(2025/9/9)

セブンはなぜ、「長いカウンター」を導入するのか コンビニ御三家、高齢社会へのそれぞれの対応策
これまでさまざまなサービスを生み出してきたコンビニだが、直近でも激しく変化を続けている。各社の施策を追った。(2025/9/6)

夏でも売れる中華まん ファミマが「黒豚×カレー」で“200円超え”需要狙う
ファミリーマートの人気商品「極旨 黒豚まん」が7000万食を突破。シリーズ初の新フレーバー「カレー味」を発売し、高価格帯中華まん市場の拡大を狙う。(2025/9/4)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【9月2日最新版】 最大1000ポイントや8888ポイントなどの高額還元あり
今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/9/2)

「ポイント経済圏」定点観測:
ポイント経済圏の知られざる主戦場 データは小売業の未来をどう変えるのか?
楽天、Vポイント、Ponta、dポイントの4大勢力が展開するポイントビジネス。その本質は、単なる顧客の囲い込みではなく、別の意図があった……。(2025/8/30)

ファミマ「コンビニエンスウェア」初の専門店、2800万足売れたソックスも登場
ファミリーマートは9月1日、東京・芝浦一丁目の大型施設「ブルーフロント芝浦(BLUE FRONT SHIBAURA)」内にオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」初のサテライトショップをオープンする。(2025/8/29)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブンがぶち上げた「1000店舗増」計画は実現するのか “勝算”の背景を探る
コンビニ1位のセブンが、今後国内で1000店舗を増やす計画をぶち上げた。果たして実現するのか。(2025/8/29)

ファミマで常時5%割引! 新「ファミマカード」と既存「ファミマTカード」で特典を受けるための設定方法は?
新しいファミマカードと、ファミマTカードで5%割引の特典を利用するには、ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」内で、同クレカをひも付ける必要があります(2025/8/28)

NEWS Weekly Top10:
デカすぎ? 万博「大屋根リング」を近所に移動できる「どこでも大屋根リング」が面白い
会期が終盤に近づき、盛り上がるも最終フェーズに向かう大阪万博。今回は、最近話題になっている万博関連のWebサービスを紹介したい。ある個人開発者が作った「どこでも大屋根リング」だ。(2025/8/25)

ファミマ、セブン、ローソンなどで使える印刷サービスまとめ プリンタを持っていなくてもWeb・スマホからOK
都市部において汎用(はんよう)性が高いのは、コンビニで利用できるプリントサービスです。(2025/8/21)

万博で話題「動くごみ箱」、何がすごい? 実用化が進む「スマートごみ箱」の現在
万博で「動くごみ箱」が話題だ。すでに実用化している企業もいくつかあり、インバウンドの流入が多い自治体では導入が進むかもしれないが、課題もある。(2025/8/21)

ファミリーマート、「QUOカード」の販売・利用を終了へ 使えるのは年内まで
ファミリーマートは、商品券「QUOカード」の販売と利用を全店で終了すると発表した。販売は11月23日まで、利用は12月22日まででそれぞれ終了する。(2025/8/19)

ファミマ「初サングラス」が大ヒット 3週間で完売した理由
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」、夏の新作が好調だ。ブランド初展開となる「サングラス」は、発売から1カ月足らずで、ほぼ完売したという。どんな商品なのか。(2025/8/14)

セブンもファミマも取り組む「無人コンビニ」はなぜ、普及しないのか 実際に行って分かった「限界」
都内を中心にちょこちょこ見かける「無人コンビニ」。今後、国内で増えていくのか。実際に店舗を訪問し、考えてみる。(2025/8/12)

顧客満足度が高いコンビニ 2位「ローソン」を抑え10年連続1位を獲得したのは?
2025年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査として、8業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、宅配便、QRコード決済、電子マネー、ショッピングセンター)の顧客満足度を発表した。顧客満足度が高いコンビニエンスストアランキングの1位とは?(2025/8/9)

ファミマ、AIが発注を最適化→週6時間の業務削減 「勘と経験」頼みをどう脱却した?
店舗スタッフの経験と勘による判断に頼るコンビニの発注作業には、さまざまな課題がある。こうした課題に対し、ファミリーマートは生成AIが最適な発注数を自動で提案するシステム「AIレコメンド発注」の運用を開始。同社に開発の経緯や導入後の成果を聞いた。(2025/8/8)

なぜローソンのクレーンゲームが増えているのか 3年で852店舗、なるほどの理由
ローソンの店内クレーンゲームが好調だ。2022年に京都の店舗から始まった取り組みは、3年で852店舗に拡大し、売り上げは目標比150%を達成。観光地や地方での集客効果も高く、ついで買い促進にもつながっている。(2025/8/7)

コンビニで備蓄米弁当が好調 100円引き&ご飯増量に節約ニーズ
コンビニ大手が政府備蓄米を使った弁当やおにぎりなどの商品を売り出している。安価に大量放出された備蓄米によって調達価格が抑えられており、通常の店頭販売価格よりも割安に設定している。(2025/8/6)

ファミマ、「ざっくり40%増量作戦」今夏も実施 「おかしい」は褒め言葉と同社
ファミリーマートは8月5日から、人気商品を価格据え置きで増量する「ざっくり40%増量作戦」を全国で展開する。第5弾となる今回は、店頭商品に加え、「ファミマオンライン」の商品も対象になる。その狙いとは?(2025/8/4)

モバイルバッテリーを所有するリスク、165円からの「借りる」でスマートに解決できるかも
生活の中にある“ちょっとした不便”をスマホで解消するTipsを紹介します。(2025/8/3)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【8月2日最新版】 最大100%還元や10万ポイント還元あり
今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/8/2)

セブン、備蓄米を使った「410円親子丼」「ご飯1.5倍盛りカレー」など販売 8月5日から全国で
セブンが政府備蓄米を使った弁当を全国で発売する。「親子丼」など6品は100円引きで提供し、ご飯約1.5倍の弁当4種も発売する。(2025/7/28)

ファミマ、備蓄米で弁当100円引き カレーやチャーハンなど4種を期間限定で
ファミリーマートは7月29日〜8月11日、2021年産の備蓄米を使用した弁当など4種類を発売する。(2025/7/23)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ハイペースで倒産続く「ラーメン業界」 地位脅かす回転すしやファミレス 「他業種参入」はなぜ起きたのか
ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。(2025/7/19)

ノンワイヤー革命:
「寄せて上げて」はもう古い? ユニクロやファミマが変える“下着の常識”
かつて、「寄せて上げて」が主流だったブラジャー市場が様変わりしている。近年は、体を締めつけにくいノンワイヤーブラの人気が急上昇。バストラインをキレイに整えるワイヤーブラよりも売れているという。ヒット商品を販売するユニクロ、ワコール、トリンプ、ファミリーマートに取材した。(2025/7/14)

ファミマ、AI発注で業務を「週6時間」削減 品ぞろえ最適化を推進
ファミリーマートがAI発注システム「AIレコメンド発注」を導入した。品ぞろえの最適化や業務効率の改善を図る。(2025/7/11)

ファミマ、備蓄米をオンラインでも販売 2021年産、2kg756円
ECサイト「ファミマオンライン」で、政府備蓄米(2021年産)の予約販売がスタート。(2025/7/4)

ファミマ、備蓄米のオンライン販売を開始 2キロで756円
自社ECサイト「ファミマオンライン」で備蓄米の販売を始める。(2025/7/4)

小売・流通アナリストの視点:
値下げするコンビニ各社、“飽和問題”浮き彫りに…… 打開のカギは「小さな需要」
実質値下げで顧客をつなぎとめるコンビニ業界。背景にある家計のひっ迫、そして市場飽和の壁──。再成長の鍵は「小さな需要」にある。(2025/7/4)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【7月3日最新版】 Amazonプライムデーで最大22%還元
今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/7/3)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ備蓄米は「一瞬」で店頭に並んだのか 各社がスピード販売できた背景
続々と投入が進む備蓄米。あらためて各社の取り組みと今後について解説する。(2025/7/3)

熱中症、ほんまに“こわいんやで” ファミマ、方言やゆるキャラで対策を呼びかけ
ファミリーマートは7月1日から、全国店舗のデジタルサイネージで熱中症対策動画を配信する。(2025/7/2)

スピン経済の歩き方:
コメの次はうなぎが高騰? “白いダイヤ”争奪戦で、やっぱり日本は買い負けるのか
「うなぎの中国依存」という深刻な問題を抱えている日本。今後も日本人が安くておいしいうなぎを食べ続けるために、必要なことは……。(2025/7/2)

セブン、コーヒーRサイズが120円→140円に 7月7日から
セブンのコーヒーが3回目の値上げを実施する。(2025/6/30)

単なる「値上げ」は客離れを起こす! 「コメ離れ」なのに収まらないコメ高騰にどう立ち向かうべきか
いつまでたっても収まらないコメ高騰。各社がさまざまな策を打ち出している。(2025/6/30)

セブンの「安売り戦略」がローソンやファミマに勝てない、これだけの理由
大好評だった、セブンの「おにぎり・寿司スーパーセール」。しかし、競合他社の施策との比較や、長期的な視点から考察すると、思わぬ課題が見えてきた……。(2025/6/28)

「消費期限が近いぼくたちを、選んでくれてありがとう」 ファミマが「感謝の涙目」導入
ファミリーマートは新たに、「感謝の涙目」イラストを導入する。(2025/6/26)


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