「ゴミ捨てる人多すぎる」「線路はゴミ箱ではない」 JR東日本、ホーム下を掃除したら…… おびただしいゴミの量に波紋
みんなできれいに使いましょう。(2024/12/27)
大量のデータでSuicaが超進化! 改札で「タッチ不要」が異次元のインパクトをもたらすワケ
ピッ!――駅の改札で、もうこの音を聞くことがなくなるかもしれない。東日本旅客鉄道(以下、JR東)は、Suicaの大幅なアップデートを予定している。このアップデートにより、Suicaをタッチしなくても改札を通り抜けられるようになるという。(2024/12/23)
気象庁、大雪予想で“テレワークの活用”呼びかけ 日本海側で22〜23日に
気象庁は12月22〜23日にかけ、東日本から西日本の日本海側で、山地を中心に警報級を大雪になる可能性があるとして、注意を呼び掛けている。(2024/12/20)
「JR東日本アプリ」がアップデート JR東海・JR西日本の列車位置まで分かるように
JR東日本は12月18日、同社が提供しているスマートフォン向けアプリ「JR東日本アプリ」のアップデートの配信を開始した。列車の現在地が確認できる機能に、JR東海とJR西日本のエリアが新たに加わる。(2024/12/18)
JR東、統合ID「JRE ID」開始 Suicaチャージ・きっぷ予約など一元化へ
JR東日本は、同社グループの統合IDサービス「JRE ID」を2025年2月から提供する。これまで別々のIDが必要だった、Suicaへのチャージやきっぷの予約といったデジタルサービスを一元化する方針だ。(2024/12/17)
JR東日本、統合ID「JRE ID」を2025年2月に開始へ Suicaも買い物も1つのIDで
JR東日本が、統合ID「JRE ID」を2025年2月に開始する(予定)。JR東日本グループが提供するオンラインサービスを1つのIDで利用できる。まずはモバイルSuicaが対象となる。(2024/12/17)
何が変わる? 「次期Suica」大刷新の中身 タッチいらずのウォークスルー改札はどう実現するのか
JR東日本が、「次期Suica」に関する展開計画を発表した。“タッチなし”で改札を通れる「ウォークスルー改札」や、「位置情報乗降システム」「サブスクリプション」「Suicaエリア統合」などの新サービスを予定している。今回、JR東日本に問い合わせて細かい事情が確認できたので、現時点でどういった変化が起きるのかの情報をまとめておく。(2024/12/17)
JR東日本グループの統合ID「JRE ID」、25年2月開始 1つのIDで様々なサービスにログイン
JR東日本は統合IDサービス「JRE ID」を2025年2月に開始する。スマホアプリ「モバイルSuica」を皮切りに様々なサービスを1つのIDで利用できるようにする。(2024/12/17)
テクノロジーを味方に:
苦情が「半減」 NEXCO東日本のコールセンター、どのように「利用者の声」を聞いている?
NEXCO東日本のコールセンターには1日約1000件の問い合わせが届く。しかし、それらの声を経営に生かせていなかった。テクノロジーを活用して声を可視化したところ、とあるプランに対する苦情が半減したという。同センターではどのように「利用者の声」に向き合っているのか?(2024/12/17)
PagerDuty株式会社提供Webキャスト
JR東日本情報システムが実践、ダウンタイムを最小限に抑えるインシデント管理術
(2024/12/17)
注目デバイスで組み込み開発をアップグレード(24):
自作ガイガーカウンターのつぶやきbot「imaocande」をよみがえらせる
注目デバイスの活用で組み込み開発の幅を広げることが狙いの本連載。今回から、東日本大震災の原子力発電所事故を受けて2011年に開発した自作ガイガーカウンターのつぶやきbot「imaocande」をよみがえらせる取り組みを紹介する。まずは2011年当時のimaocandeを振り返ってみよう。(2024/12/16)
長野県内の「Suica」エリアが拡大 大糸線/篠ノ井線/信越線の一部区間で2025年3月15日から利用可能に
JR東日本が表明していた長野県内におけるSuicaエリアの拡大が、2025年3月15日から始まることになった。それに伴い、エリア拡大の対象線区は「東京近郊区間」の一部となる。(2024/12/13)
雪を利用して雪を溶かす「積雪発電」融雪システム、JR東日本スタートアップなど実証実験
JR東日本スタートアップは12日、青森県で「積雪発電」による融雪システムの実証実験を行うと発表した。(2024/12/13)
JR東、平日なら2日間1万8000円で「乗り放題」の期間限定パス 新幹線や特急列車も使える
JR東日本から、平日での旅行を支援する期間限定パスが登場する。これまで1日1万円のものに加え、連続する2日間で利用できる1万8000円の商品を追加する。発売は2025年1月13日より。(2024/12/10)
JR東、Suicaで“ウォークスルー改札”や“電子マネーの送受信”を実現へ 2034年までに
JR東日本は、交通系ICサービス「Suica」の今後10年の機能追加について発表した。2034年までに、電子マネーの送受信や、改札にタッチせずに通過できる「ウォークスルー改札」などの機能の実現を目指す。(2024/12/10)
「Suica」のタッチレス化やチャージ不要の利用を可能に JR東日本が今後10年の新構想を発表
JR東日本が、今後の「Suica」のロードマップを明らかにした。今後10年で、残高の管理をサーバに移行する他、それを生かした各種サービスを順次投入していく。(2024/12/10)
JR東日本が初めての「運賃値上げ」を申請 2026年3月実施予定 4つのポイントをチェック!
JR東日本が、会社設立以来初めての「運賃値上げ」を申請した。消費税の増分を除くと初めてとなる値上げとなるが、そのポイントをまとめていく。(2024/12/10)
JR東、民営化後初の全エリア運賃値上げへ 2026年3月から
JR東日本は12月6日、2026年3月から全エリアの運賃を値上げすると発表し、国土交通大臣に申請した。全体の値上げ率は7.1%で、切符の初乗り運賃は150円から160円になる。(2024/12/9)
スマートメンテナンス:
JR東日本が新幹線のスマートメンテナンスを始動 緑と赤のモニタリング車両を導入
JR東日本は、ICTなどの先端技術を活用した新幹線のスマートメンテナンスを2024年12月から開始する。2種類の新幹線モニタリング車両を導入する他、スマートメンテナンス用の業務システムも刷新を図る。(2024/12/9)
JR東、全エリアの運賃値上げへ 山手線の初乗り運賃は150円から160円に 「コロナ禍を経て鉄道の利用減少」
JR東日本は、2026年3月に全エリアの運賃を値上げすると発表した。(2024/12/6)
「オイオイオイ」 東京〜新宿間は210円→260円に JR東日本、2026年に運賃を値上げ 「初乗りが160円の時代かぁ」
初乗り運賃は10円程度値上げに。(2024/12/6)
「山手線の運賃値上げ」報道にJR東が声明 「現時点で決まっている事実ない」
JR東日本は、山手線の運賃を値上げすると一部メディアが報じたことを受け、「当社が発表したものではなく、現時点で決まっている事実はない」と発表した。(2024/12/4)
「JR東日本トレインシミュレータ」が12月6日からスマホやタブレットでもプレイ可能に 「GeForce NOW」を通して
JR東日本が音楽館と共同で提供している「JR東日本トレインシミュレータ」が、GeForce NOWに対応する。これにより、スペックの低いPCやスマートフォン/タブレットなどでも楽しめるようになる。(2024/11/29)
年末年始の渋滞、ピークはいつ・どこで? NEXCOが全国予測を発表 渋滞回数は昨年比1.45倍増の見込み
東日本高速道路(NEXCO東日本)ら4社と日本道路交通情報センターは、12月27日〜2025年1月5日までの年末年始期間における、全国の高速道路の渋滞予測を発表した。(2024/11/28)
新幹線をリサイクルして作ったアイス専用スプーン販売へ “カタイアイス”も高い熱伝導率で食べやすく
JR東日本商事などは、東海道新幹線の車両のリサイクル素材でできたアイスクリーム専用スプーンを販売すると発表した。(2024/11/27)
JR東、新幹線メンテ専用車「SMART-Green」「SMART-Red」を本格稼働
JR東日本グループは、メンテナンス専用のモニタリング車を使った「SMART-Green」「SMART-Red」を活用し、高頻度に新幹線線路をメンテナンスする「スマートメンテナンス」を本格的に始める。(2024/11/25)
JR東日本が「Suica」データで作る未来の街 高輪の大規模開発で一大実験
JR東日本が、高輪ゲートウェイ駅西側で、強みを生かした独自の不動産事業を進めている。(2024/11/25)
JR東日本が「Suica」データで作る未来の街 高輪の大規模開発で一大実験
JR東日本が、高輪ゲートウェイ駅西側で、強みを生かした独自の不動産事業を進めている。旧国鉄から引き継いだ駅から近い土地を大規模に開発。交通系IC「Suica」の顧客の利用データを活用し、住民や来訪者のサービスにつなげる未来型の街づくりだ。(2024/11/24)
景色が良いから? 狙撃対策? 高速道路に高い壁が設置されている理由をNEXCO東日本に聞いてみた 高低差があるのはなぜ?
高い壁の正体とは……。(2024/11/26)
ただの古いパイプ椅子だと思ったら…… JR東日本が販売している“鉄道古物”にツッコミ殺到 「この商品が刺さる層いるのか」「嘘ではない」
レベルが高すぎる。(2024/11/23)
SRF無線プラットフォームVer.2:
ローカル5GやLTEを高速切り替え 製造現場で安定通信
情報通信研究機構(NICT)とNEC、東北大学およびトヨタ自動車東日本は、公衆網(5G/LTE)とローカル5Gによるハイブリッドなネットワークを活用し、移動体との間で安定した無線通信を可能とする「SRF無線プラットフォームVer.2」の実証実験に成功した。(2024/11/20)
タクシー乗り場の混雑状況、アプリで確認 JR東が都内4カ所で実証実験
JR東日本は11月下旬から、東京都内の4カ所のタクシー乗り場で、リアルタイムで混雑状況を可視化し、利用客に提供する実証実験を実施する。実験を通じて、乗り場での混雑を緩和できるか検証する。(2024/11/19)
JR東と松竹が業務提携 「デジタルエンタメトレイン」「巡業イマーシブシアター」など提案
JR東日本と松竹は18日、今後10年間の包括的業務提携を締結したと発表した。エンタメ観光の需要喚起や両社の施設が立地する地域の活性化を目指す。(2024/11/18)
モビリティサービス:
2023年度における利用者の少ない鉄道路線、区間の経営情報を開示
JR東日本は、利用者数が少ない鉄道路線、区間における2023年度分の経営情報を開示した。利用者への現状の理解促進および持続可能な交通体系に関する議論の活性化を目的とする。(2024/11/12)
モバイルSuica、東京モノレール区間のみの定期券を発売 11月27日から
JR東日本は、11月27日5時から「モバイルSuica」で東京モノレール区間のみの定期券を発売。対象はモノレール浜松町駅〜羽田空港第2ターミナル駅の任意の区間で、通勤定期券のみ取り扱う。(2024/11/8)
リサイクルニュース:
JFEエンジニアリングらが廃棄物ケミカルリサイクル技術の小型実証設備を建設
JFEエンジニアリングとJ&T環境は、JFEスチール東日本製鉄所(千葉市中央区)の敷地内で廃棄物ケミカルリサイクル技術の小型実証設備を建設する。(2024/11/8)
高輪ゲートウェイ駅前に「文化創造棟」が誕生、どんなところになる?
JR東日本文化創造財団は、品川車両基地跡地で開発を進めているJR高輪ゲートウェイ駅直結の街で、2026年春に「MoN Takanawa: The Museum of Narratives」(モン タカナワ: ザ ミュージアム オブ ナラティブズ)をオープンする。(2024/10/31)
鉄道技術:
線路の冠水を防ぐ排水ポンプ、JRとパナソニックが遠隔監視に取り組む
JR東日本とパナソニック エレクトリックワークス社はJR武蔵野線に導入した排水ポンプ監視の取り組みを発表した。(2024/10/29)
奥羽本線、電車→気動車に切り替え「非電化」で不通区間を復旧 「災害からの早期復旧が可能に」
JR東日本は、不通状態になっている奥羽本線の新庄駅(山形県)〜院内駅(秋田県)について、電車から気動車に切り替え「非電化」で復旧すると発表した。(2024/10/18)
東京の高輪地区で乗り合いサービスの実証運行 AIが最適なルートを設定
JR東日本、KDDI、国際ハイヤー(東京都品川区)の3社は10月17日、オンデマンドモビリティの実証運行を実施すると発表した。場所は高輪地区(東京都港区)で、期間は11月1日〜2025年9月30日。(2024/10/18)
エスカレーターを歩くと「ずんだもん」に注意されるのだ JR大宮駅でAIを使った実証実験
JR東日本は16日、大宮駅でエスカレーターの安全利用を促進するための実証実験を行うと発表した。エスカレーター上を歩く歩行者などを検知すると「ずんだもん」の声で注意喚起する。(2024/10/17)
「エスカレーターの片側あけないで」 AIや音声で注意喚起、JR大宮駅で実証実験
JR東日本は10月16日、エスカレーターの安全な利用を促進するための実証実験を行うと発表した。場所は大宮駅で、期間は10月28日〜12月4日。エスカレーターでの歩行や片側をあける慣習を控えるよう、AIを活用して注意喚起する。(2024/10/17)
新工法:
溶接不要のプラットフォーム耐震補強工事、高崎駅では工期8割短縮 JR東日本が2つの新工法開発
JR東日本は、東鉄工業、センクシアと共同で、プラットホーム上家の耐震補強工事で溶接が不要となる2つの新工法を開発した。(2024/10/16)
「ショックが大きい」 JR横浜駅の発車メロディが突然“完全新曲”に総入れ替えで衝撃走る 経緯や曲名は? JR東日本に聞いた
発車メロディ作曲家もコメント。(2024/10/11)
大井町駅周辺の再開発、名称を「大井町トラックス」に決定 2026年3月に開業予定
JR東日本は10月8日、大井町駅周辺広町地区開発において、まちの名称を「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」に決定したと発表した。サービスレジデンスや開放的なアウトモール型商業施設を導入し、2026年3月の開業を予定している。(2024/10/10)
まるで「ベテラン社員が隣でアドバイス」 JR東日本が「鉄道版生成AI」の開発に着手 鉄道固有の知識を学習
2027年度末完成を目標。(2024/10/9)
JR東日本、鉄道版生成AI開発へ 業務を効率化 点検や工事までサポート
顧客対応だけでなく、鉄道の保守点検や工事など専門的な分野まで習熟させ、社員からの問い合わせに回答。社員の業務や教育が円滑に行えるようにする。(2024/10/9)
「鉄道版生成AI」JR東が開発に着手 問い合わせ対応やメンテナンス業務をサポート
JR東日本は、鉄道固有の知識を学習して業務をサポートする「鉄道版生成AI」の開発に本格着手する。2027年度末の完成を目標に掲げる。社員が「人ならではの創造的役割」に注力できる環境を構築することが目的だとしている。(2024/10/8)
Pensta(ペンスタ)3号店:
「Suicaのペンギン」専門店、JR大宮駅に登場 上野と新宿の店では「アパレル」が人気
JR大宮駅のエキナカ商業施設「エキュート大宮 ノース」に、JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」をテーマとしたショップ「Pensta(ペンスタ)」が登場する。(2024/10/5)
JR東日本「駅カルテ 消費ポテンシャル」発売 Suicaデータと公的統計から駅周辺の「潜在的消費力」を分析
エリアに適した事業展開の検討などの用途を見込む。(2024/10/4)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。