ホンダの「コライドンバイク」ついに走る 鈴鹿サーキットでデモ走行、ASIMOの技術で手足もばたばた 動画も公開
本田技研工業が、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催されたオートバイレース「2025 FIM 世界耐久選手権“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会」(鈴鹿8耐)の決勝戦前セレモニーで、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するポケモン「コライドン」を再現した二輪バイクのデモ走行を行った。(2025/8/4)
コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」で最大4本無料キャンペーン 毎週1本買うともう1本無料に
日本コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON」が、8月4日から31日まで「Coke ON最大4本無料祭り」を開催。毎週Coke ON対応自販機で1本製品購入すると、もう1本コカ・コーラ社製品が無料になる。(2025/7/31)
Marketing Dive:
不調続きの米Pepsi コカ・コーラを風刺したユニークなキャンペーンで再復活なるか
米Pepsiが、この夏復活したライバル企業の象徴的なキャンペーン「Share a Coke」(シェア・ア・コーク)を風刺するかたちで、自社の新たなマーケティング施策を展開している。(2025/6/24)
コカ・コーラの自販機に「ChargeSPOT」搭載 自販機で充電器レンタル
コカ・コーラの自動販売機に「ChargeSPOT」を搭載したモデルを順次設置へ。(2025/5/29)
コーラに“謎の液体”を入れるとシュワシュワしはじめ…… “衝撃の変化”が125万再生 「こりゃすごい」「面白い実験だな」【海外】
こんなことができるとは。(2025/5/22)
「世界一まずいコーラ」万博会場で販売中止、理由は?
大阪・関西万博の会場で販売されていた韓国の清涼飲料水「メッコール」が販売中止になった。(2025/5/14)
PR:「分身した!?」「思わず二度見」 色鉛筆で描かれた「コカ・コーラ」ラベルレスボトルを転がす動画が脳大混乱の超絶クオリティー
情報量が多い……!(2025/5/1)
【コカ・コーラ直伝】瓶コーク“最強の飲み方”を体験してみた! 大阪・お初天神裏参道が「瓶コーク横丁」に
コカ・コーラ直伝の「パーフェクトサーブ」を体験してきました!(2025/4/26)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
マーケティングを学び「アニマルスピリット」を発揮せよ! 『【新】100円のコーラを1000円で売る方法』
「アニマルスピリット」とは、次々と新しいことに楽しみながら挑戦する野心や情熱のこと。これこそが、ビジネスの原動力。マーケティングを学んで能力をアップさせて成果を挙げることで、アニマルスピリットをさらに発揮しよう。(2025/4/24)
Marketing Dive:
「生成AIで作った広告」が物議 そのとき、コカ・コーラはどう動いた?
生成AIを広告制作に活用し、議論を呼んだCoca-Cola。この経験から何を学んだのか。(2025/3/19)
コンセントがいらない“水素発電自販機”、コカ・コーラが大阪・関西万博会場に設置
コカ・コーラ ボトラーズジャパンは18日、水素カートリッジを動力源とする自動販売機を4月に開幕する「2025年日本国際博覧会」(大阪・関西万博)会場に設置した。(2025/3/18)
プロダクトInsights:
紅茶花伝から“甘くない”新商品 ロイヤルミルクティーに次ぐ「第2の柱にしたい」
コカ・コーラシステムは3月10日、「紅茶花伝 無糖 アールグレイアイスティー」(希望小売価格180円)を発売した。昨今、健康意識の高まりなどから無糖の紅茶が人気を集めていることを受け、無糖アイスティーを本格展開する。(2025/3/12)
Marketing Dive:
「AI専任部門は不要」 コカ・コーラが生成AIを真っ先に使ってみて学んだこと
飲料業界の巨人は話題の技術をどのように活用してきたのか。The Coca-Cola Companyの生成AI部門責任者であるプラティク・タカール氏が語った。(2025/3/12)
Marketing Dive:
コカ・コーラが腸活炭酸飲料市場に参入 新たな“ソーダ戦争”を勝ち抜くマーケティング戦略は?
健康志向の高まりにより、消費者は「より健康的な選択肢」を求めるようになっている。こうした中、PoppiやOlipopといった新興ブランドが市場をリードするプレバイオティクス炭酸飲料市場にCoca-Colaが参入する。(2025/2/20)
「異なる味がする」 コカ・コーラ「綾鷹」一部に不具合か…… 8万8000ケース自主回収「心よりお詫び」
宮城で製造の一部商品が対象。(2025/1/31)
“最後発”の戦い方:
日本コカ・コーラが“おにぎり”とコラボ!? 「綾鷹」生みの親に聞く差別化の要点
緑茶業界では飲料大手がしのぎを削り、マーケティング合戦を展開している。2007年の綾鷹ブランド創設に関わり、現在もブランドのマーケティングに携わる日本コカ・コーラ マーケティング本部緑茶事業部部長の助川公太さんに聞いた。(2025/1/22)
「Coke ON」で最大600ポイントが当たるチャンス 6000万ダウンロード突破記念
日本コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON」が6000万ダウンロードを突破。これを記念し、製品購入時に「6,000万ダウンロード記念デザインCoke ONスタンプ」をプレゼントし、抽選で総額6000万円分の「Coke ONポイント」が当たる。(2025/1/9)
PR:【年末企画】 雪の中で半袖、巨大生物と遭遇……? 2024年「個人的に元気が必要だったこと」を、リアゴ忘年会で振り返る
楽しく生きるための元気をチャージできる「リアルゴールド」を片手に、来年も楽しく。(提供:日本コカ・コーラ株式会社)(2024/12/23)
コーラグミの白い部分をコーラに漬けたら何色になる? 驚きの実験結果に「平和すぎてすき」「おいしそう」
コーラグミの上半分って、確かに白いですよね。(2024/12/16)
配偶者出産で休暇を「義務化」、コカ・コーラボトラーズジャパンが開始 有給扱いで3日間
コカ・コーラ ボトラーズジャパンは11月19日、「配偶者出産休暇」の取得を9月から義務化したと発表した。休暇は有給扱いとなる。男性社員の育児と仕事の両立を支援する施策の一環だとしている。(2024/11/19)
どれが食べたい? マクドナルドの「いまだけダブチ」バーガー3品&まるでクラフトコーラな限定ドリンクを紹介
注目の新作 or ファン歓喜の復刻メニュー、どれにする?(2024/10/22)
世界の革新的マーケティング戦略:
コカ・コーラはいかにして数十億人規模の「ハイパーパーソナライゼーション」を実現したのか?
顧客データ主導で世界中の数十億の顧客にパーソナライズされたコンテンツを届け、ストーリーを伝えて自社のエコシステムに誘導する――。そのためにコカ・コーラは何をやったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/9/25)
コカ・コーラの自販機でApple PayやGoogle Pay、PayPalのQR決済可能に
コカ・コーラ自販機の「QR de 決済」で新たに、「Apple Pay」「Google Pay」「PayPal」など7ブランドの決済に対応。(2024/9/10)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBookにまとめました。(2024/8/28)
モスバーガーから“メガサイズ”コーラ緊急発売 カップホルダーに入らないビッグサイズ
(2024/8/19)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
『コロンブス』で物議のミセス、キャンペーン参加見送りは妥当? 日本コカ・コーラの判断に疑問を覚えるワケ
ユニバーサル ミュージックが、日本コカ・コーラのキャンペーンについてMrs.GREEN APPLEの参加を見送ると発表した。楽曲『コロンブス』のミュージックビデオが公開停止となってから1カ月以上が経過したタイミングであり、なぜ今なのか。そして、その判断は果たして正しいのだろうか。(2024/8/7)
Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラのキャンペーン参加見送り 賞品は差し替えに ファン「ショック」「もっと早く発表してほしかった」
(2024/7/25)
Uber Eatsの配達員にドリンクチケットを配布 業務中の熱中症予防
Uber Eats Japanとコカ・コーラ ボトラーズジャパン(いずれも東京都港区)は7月19日、猛暑で働くUber Eatsの配達パートナーにドリンクチケットを提供すると発表した。水分補給を促進する新たな協業施策として、配達パートナーの福利厚生の拡充を図る狙いだ。(2024/7/20)
日本コカ・コーラやサントリー、「ファミペイ」に専用ページ開設へ ファミマ幹部が語った狙いは?
ファミリーマートは7月16日、自社アプリ「ファミペイ」において「Digital Partnership Program」を開始すると発表した。どういった内容なのか。(2024/7/16)
「世界イチ美味しい」といわしめた“自家製コーラ”の作り方とは…… 今すぐマネしたくなる“超簡単”レシピが470万再生 「やってみます!」
材料もどこでも買えるものばかり……!(2024/7/15)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代のことはコカ・コーラに聞け “炭酸離れ”をどう攻略?
コカ・コーラの成功を支える要因の一つが、卓越したマーケティング力。そんな同社の今日の課題はZ世代攻略です。Z世代は甘い炭酸飲料から遠ざかる傾向にあるといわれていますが、どのようなアイデアで若者のハートをつかもうとしているのでしょうか。(2024/6/15)
「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
楽曲は「コロンブス」というタイトルで、差別的表現が見られるとして物議を醸しています。【追記・訂正あり】(2024/6/13)
CIO Dive:
コカ・コーラはなぜ生成AI導入を急ぐのか? Microsoftとの提携拡大に1700億円投資の理由
食品・飲料メーカー各社が生成AI導入を進めている。コカ・コーラは約1年前から「ChatGPT Enterprise」を利用しており、2024年4月にはMicrosoftとの提携拡大を打ち出した。生成AI活用を急ピッチで進める同社の目論見とは。(2024/5/29)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端のブランドはどうしているのか。今回の無料eBookのテーマは「コカ・コーラの生成AI活用」です。(2024/5/25)
「昭和生まれにはたまらん」「超懐かしいw」 懐かしの炭酸飲料「メローイエロー」、ローソン限定で復刻販売
「コカ・コーラ ファンタシトラス&メローイエロー」として発売。(2024/5/22)
売上は2桁増:
43年続く「リアルゴールド」 データを駆使した日本コカ・コーラのリブランド戦略
時代の変化を受けて、リブランドを進めているのがエナジー飲料「リアルゴールド」だ。アーティストYOSHIKIや『キングダム』などのアニメとコラボし、5200万ダウンロードを突破したアプリ「Coke ON」によって緻密なマーケティングを試みている。(2024/5/14)
マーベルヒーローと2ショットが撮れる! 渋谷で開催の「コカ・コーラ×マーベル:ザ・ヒーローズ」にねとらぼが行って来た
俺ちゃんポーズでデッドプールと2ショットを撮ってきました!(2024/5/3)
自販機に近付くと、スマホがぶるぶる 日本コカ・コーラ自販機の「新機能」は誰を救うのか
日本コカ・コーラは、コークオンアプリと自販機を連動させた取り組みなどを進めている。アプリで自販機を探すと、近付くにつれスマホがぶるぶると震えるなど新機能を追加した。新機能搭載について、どのような思いがあるのか?(2024/4/19)
AIを活用したマーケティングを次の段階へ:
Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、反復作業の自動化、そして全く新しいアイデアの創出など、AIを活用したマーケティングをさらに発展させる狙いがある。(2024/4/18)
グラスに注いだコーラを48日間放置したら……? 衝撃の変化に「動き回るのかわいい」「なぜか魅力的」の声
水分の蒸発がゆっくりなのが意外。(2024/4/14)
マクドナルドに“白ご飯とコーラ”のセットが!? ドバイで日本人が震えた新手のメニューが話題 「斬新」「気になりすぎる!」
頼みたい。(2024/4/3)
「Coke ON」とデジタル障害者手帳「ミライロID」が連携 ドリンク購入でポイントが常に2倍に
日本コカ・コーラの「Coke ON」アプリが2024年4月8日から、ミライロ(大阪府・大阪)のデジタル障害者手帳「ミライロID」と連携する。両社が3月25日に発表した。この連携でドリンク購入時にポイントが2倍になる。(2024/3/25)
「ヨーグレット」終売の噂をメーカー否定 「一切ありません。ハイレモンもコーラパンチも同様」
チェルシーと間違ったのかな?(2024/3/20)
広告主の意見は?:
「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に! リテールメディアの真価と残る課題は
ファミリーマートと日本コカ・コーラ社がタッグを組み、リテールメディア活用に力を入れている。2023年4〜5月に実施したキャンペーンでは「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に。広告主から見たリテールメディアの真価と残る課題とは……。(2024/3/12)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
マクドナルドやコカ・コーラなどに学ぶ「成功するキャンペーン」の作り方(無料eBook)
2023年の米国ではノスタルジーやポップカルチャーをテーマにしたキャンペーンが度々話題になりました。今回の無料eBookのテーマは「2023年版 米国ベストキャンペーン総集編」です。(2024/3/11)
「K-POPがこのレベルまで来た」「全世界の若者たちが一緒に楽しめる段階へ」 J.Y. Parkがコカ・コーラとのビッグコラボをねとらぼに語る
J.Y. Parkさんが「K-POPの影響力と進化」について語ってくれました。(2024/3/3)
ファミマ、コカ・コーラと「物流2024年問題」に向けてトラックを共有 海老名・厚木周辺240店舗で
ファミリーマートがコカ・コーラ ボトラーズジャパンと配送トラックの共有を開始する。コカ・コーラ ボトラーズジャパンの車両が稼働していないタイミングで店舗への配送を依頼する。(2024/2/23)
飲料自販機で電子マネーをチャージ 日本コカ・コーラが公式アプリで提供
日本コカ・コーラは21日、公式アプリ「Coke ON(コークオン)」で、自動販売機を利用した際のおつりなどを電子マネーとしてチャージできる「自販機チャージ」機能を開始すると発表した。(2024/2/21)
ITZYの生ライブ&J.Y. Parkのスピーチに全世界のメディアが熱狂! 韓国でのコカ・コーラ新製品発表会をねとらぼ編集部が取材
ねとらぼ、韓国へいく。(2024/2/21)
Coke ON Walletが自販機での「現金チャージ」「おつりチャージ」に対応 実体験で分かったこと
日本コカ・コーラは2024年2月21日、「Coke ON」アプリの電子マネー「Coke ON Wallet」残高に自販機から現金チャージできるようにすると発表した。新機能名は「自販機チャージ」で、3月中旬以降順次提供する。10円単位でチャージ可能だが、払い戻しは行わない。(2024/2/21)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。