ツライ……中間管理職が感じている負担 「上司・経営層とのコミュニケーション」を押さえた1位は?
働き方改革以降、7割以上の中間管理職が「負担が増えた」と感じていることが、スタメン(東京都千代田区)による調査で明らかになった。中間管理職が負担だと感じる要因とは。(2024/12/12)
キャリアニュース:
中間管理職の95%が「他の役職と比較して負担が大きい」と回答
スタメンが「中間管理職の負担」に関する調査結果を発表した。他の役職と比べて「負担が大きい」と94.9%が感じていた。負担と感じる要因は「部下のフォロー」「上司や経営層とのコミュニケーション」が多かった。(2024/12/12)
「つながらない権利」を実現するには
「業務時間外に連絡」を禁止するなら、上司が慎むべき“NG行動”はこれだ
勤務時間外の業務連絡を断つ「つながらない権利」を求める向きがある中、専門家は雇用主が“やってはいけない”行動を指摘する。その行動とは。(2024/12/10)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
“残念な上司”が作る「会議資料」の特徴 ムダをなくす3つの改善策は
会議資料を一目見ただけで、その上司が「できる人」か「残念な人」かが分かる。(2024/12/9)
「上司と合わないかも……」と感じた瞬間 「指示に納得できない」を超えた1位は?
ビジネスパーソンはどういった場面で「上司と合わない」と感じるのか。エミリス(大阪府東大阪市)が調査を実施した。(2024/12/5)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
部下から「給料を上げてください」と言われたら、上司のあなたはどう返す?
もしこんな相談を受けたら、決して避けてはいけない。上司がどう向き合うべきか解説する。(2024/12/5)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「自責思考を持て」という“無敵論法”の危うさ 素直な若手ほど潰れるワケ
上司から「自責の念を持て」「他人のせいにするな」と言われた経験はないだろうか。(2024/12/4)
上司「飲み会は本音で話せる」7割、部下の内心は……?
昨今、組織において、メンバーが誰に対しても本音で発言できる「心理的安全性」が注目されている。部下は上司に何を期待しているのか――。全国の社員100人以上の企業に勤務する一般職・管理職・役員5161人を対象に同社が調査した。(2024/11/22)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「Aさんの意見は?」「いやー……」 上司の“自己満ファシリテーション”3つの特徴はこれだ
部下たちの表情からは、「早く終わってほしい」「時間がもったいない」と言いたげな印象を受けるのに、上司は気付いていないようだった。(2024/11/21)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
部下が相談する気をなくす、上司の無神経な「たった一言」
部下が報連相しようとしたときの上司の何気ない「ある一言」が、部下の心を萎縮させているのだ。(2024/11/18)
社内で“AI禁止”は少数派のはずなのに
なぜ職場でAIを使うのは“気まずい”のか 約半数が悩む“やっぱりな理由”
Slack Technologiesの調査によると、デスクワーカーの約半数がAI活用を上司に打ち明けることに罪悪感を抱いている。AIの使用を禁止されていなくても、気まずいと感じる理由は何か。(2024/11/18)
問いの設定力:
上司と部下の会話、なぜかみ合わない? “残念パターン”から探るコミュニケーションの深め方
グロービスで、動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」の事業リーダーを務める鳥潟幸志氏の著書『AIが答えを出せない 問いの設定力』をもとに、上司・部下の間でよくある「残念な会話」を例として取り上げ、問いの設定力に対する具体的な考え方、能力の高め方について解説する。(2024/11/18)
NVIDIAフアンCEOが「1on1」をしない理由 “階層なき”組織運営は機能する?
半導体大手の米NVIDIAのジェンスン・フアンCEOは、上司と部下が1対1でミーティングをする「1on1」をしないことで知られている。世界で3万人超の従業員を率いているにもかかわらず、直属の部下であるリーダーシップ・チーム(日本で言う経営会議)は60人。その他には階層がないという。特異な組織運営をする狙いを、フアン氏が語った。(2024/11/14)
1on1は「どんな部下にも傾聴」では意味がない 部下の4タイプ別、効果的な声掛けとは
1on1で「今の部下の状態から、どんな道筋を描いて成長につなげればいいのか分からない」「とりあえず傾聴はしているが、あまり実のある話も出てこない」と、やり方に悩む上司の方は多いです。どんな部下にも同じような対応をしているだけでは、その部下の魅力を引き出すどころか、ストレスを与えてしまいかねません。(2024/11/14)
AIの業務利用、従業員の約半数は上司に知られたくない──Slack調査
Slackの世界規模の調査で、デスクワーカーの約半数は職場でAIを使用していることを上司に知られたくないと回答した。主な3つの理由の1つは、怠け者だと思われることへの恐れという。(2024/11/13)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「お前はどうしたい?」しか言わない上司の自己満足 「考えさせる風」コミュニケーションが招く悲劇
この認識のズレが、若手社員の成長を阻害する要因にもなっている。(2024/11/13)
話す話題が尽きてくる……1on1、部下が抱く不満TOP3は?
部下と上司のコミュニケーションの場である1on1。その導入率は7割に上ることが、アジャイルHR(東京都港区)による調査で明らかになった。広く導入されている1on1だが、その実態と課題とは。(2024/10/31)
河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
「相談しない部下」が増加、何におびえているのか? 上司ができる、ただ一つのこと
上司は「部下と精神的な距離を感じる」と悩み、部下は「相談しづらい」と悩む──昔に比べて働きやすい職場環境になったのに、なぜ上司と部下のコミュニケーションは改善されないのか? その根本には、部下が感じている「ある不安」があって……。(2024/10/25)
職場で最もストレスを感じる場面、2位「同僚や部下との人間関係」、1位は?
エフアンドエムネットは運営する管理部門向けのビジネスメディア「労務SEARCH」において、職場のストレスに関するアンケート調査を実施した。その結果、20代以上の社会人の9割超が職場ストレスを感じており、最もストレスを感じていることは「上司との人間関係」であることが分かった。(2024/10/24)
「あっという間」に辞めていく若手 どう接するのが正解か?
新人・若手社員のリテンションは、以前から大きな人事課題の1つです。ただ、現在の新人・若手、つまり1990年代後半以降に生まれたZ世代に関しては「どうやって早期離職を防げばよいか分からない」「気持ちや考えをよく理解できない」といった人事・上司の皆さんの悩みの声が、これまで以上に多くなっています。(2024/10/16)
仕事のストレス要因 3位「上司・部下以外との人間関係」、2位「仕事内容」、1位は?
チューリッヒ生命保険が調査を実施した。(2024/10/15)
冷たいけど上司にも忖度しない先輩 “後輩に嫌味を言う部長”への対応を再現したら…… スカッとするオチが120万再生「職場にくれ! この人材を!」
かっこ良すぎる……!(2024/10/11)
なぜ「本音で話せる上司」になれないのか 話しにくさの根源
従業員が本音で話せるような職場を作るために、何ができるのか。(2024/9/30)
「総務」から会社を変える:
総務こそ上司・現場に「買われる」人であれ 必要な3つの視点
総務の仕事を日々漫然と進めていると、どうしても忘れてしまいがちなことを思い出しておきたい。今回紹介するのは「総務の仕事とは、つまり何か」「総務が忘れがちな、成果を出すために必要なこと」「なぜ上司・現場に“買われる”総務でなければならないのか」という3つの心得だ。(2024/9/25)
上司に「相談したいのにできない」こと 「待遇」「昇進・昇格」その他は?
多くの企業が1on1を導入しているが、部下は上司にどのような1on1を求めているのか。オンラインキャリア相談サービスを手掛けるKakedas(東京都渋谷区)が調査した。(2024/9/25)
上司「みなさん、出社してますか?」→何かと思ったら…… “しごでき”なヒアリングに「ここで働きたい」と7.8万いいね
あたたけえ……。(2024/9/12)
約4割が自身の上司を「良い上司だと思わない」 なぜ?
識学の調査から、約4割が「自身の上司をいい上司だと思っていない」ことが分かった。どういう理由があるのか? またいい上司・悪い上司にそれぞれの要素とは?(2024/9/3)
500人に調査:
部下が上司に求めること 「仕事の目的説明」「必要なアウトプットの明確化」を超えた1位は?
約7割がメンバーの業務を把握していない上司からのコミュニケーションやアドバイスを有益と感じていないーー。そのような結果がTONOME(東京都港区)による調査で明らかになった。管理職とのコミュニケーションにおいて、メンバーが特に不満を感じる場面とは。(2024/9/2)
お盆明けの会社、イライラ上司も落ち込む同僚も絶妙にフォローする女性社員を再現したら…… 「こんな同僚ください」「リアルすぎて笑いながら納得」
こんな同僚が欲しい!(2024/8/29)
スピン経済の歩き方:
「死んでくださーい」 フワちゃん的パワハラ上司を“制御”する、効果的な方法
暴言がきっかけで活動休止となったフワちゃんだが、同じような暴言を吐いている人は日本企業にも多く存在する。「暴言を吐いてしまう人」に企業はどう対処すれば良いのか。(2024/8/14)
人材不足でも、引きとめは「必ずしも正解ではない」──人事・上司に知ってほしい6つのこと
少子高齢化などによる人材不足や採用難がますます明確になってきました。こうした状況下で今、多くの企業が優秀人材の流出防止に力を入れています。しかし、安易な引きとめはむしろ悲劇を生むケースもあります。リテンションを行う前に、企業が知っておくべきことについて解説します。(2024/8/7)
河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
上司が謝ってしまったら……進むカスハラ対策、最大の難点は「あいまいすぎる境界線」
厚労省はカスハラ対策として、企業に「カスハラ対策」を義務付けるべきだとする報告書の素案を示しました。有識者検討会が「カスハラの定義」を定め、対策や対応マニュアルの整備を企業に求める方針です。しかし、カスハラ問題の難しさが消えるワケではありません。グレーゾーンが多く、対応が難しいカスハラと企業はどのように向き合っていくべきでしょうか。(2024/7/26)
朝礼に参加するハムスターの姿に「可愛すぎてどうしよう」「この朝礼まざりたい」 上司のような表情がSNSで話題
味のある1枚。(2024/7/14)
新入社員が上司に期待すること、2位「一人ひとりに対して丁寧に指導すること」、1位は?
リクルートマネジメントソリューションズは、同社が実施した新入社員導入研修受講者などに対し、「新入社員意識調査2024」を行った。新入社員に上司に期待することは何か聞いたところ、1位は「相手の意見や考え方に耳を傾けること」(50.3%)だった。(2024/7/4)
最下位は「部下に仕事を任せること」:
2024年4月の新人が「上司に期待すること」のトップは? リクルートマネジメントソリューションズが調査結果を発表
リクルートマネジメントソリューションズは「新入社員意識調査2024」の結果を発表した。働く上で大切にしたいことを見ると、「確実性」を大切にする層と、「挑戦性」を大切にする層とに二極化していることが分かった。(2024/7/4)
若手社員がキャリア相談で適切だと思う人、2位「上司」、1位は?
キャリア面談プラットフォームを運営するKakedasは、20〜30代の正社員を対象としたキャリア形成に関する意識調査の結果を発表した。キャリアに関する本音を上司や人事に相談した経験がある人は全体の17%だった。(2024/6/20)
上司に「不満がない」はわずか2割、最も多い不満は?
上司を理由に退職したいと思ったことがある人は66.7%──そんな調査結果を、法律相談サイト「ベンナビ労働問題」を運営するアシロ(東京都新宿区)が発表した。上司への不満について「全くない」と回答した人は、約2割にとどまる結果となった。(2024/6/19)
上司2400人に聞いた:
部下への不満 「言われたことしかしない」を超えた1位は?
約8割の人が部下に対して不満を抱えている━━。そのような結果が「ベンナビ労働問題」を運営するアシロ(東京都新宿区)による調査で明らかとなった。上司は部下にどのような不満を抱いているのか。(2024/6/11)
“管理しすぎる”上司に共通する特徴は? 3割強が「上司の管理過剰」を指摘
3割強が上司からの管理過剰を感じている──。そのような結果がリクルートマネジメントソリューションズ(東京都港区)による調査で明らかとなった。「管理しすぎる」上司の特徴とは。(2024/6/10)
キャリアニュース:
会社や上司からの管理過剰感が高いと社員の主体性低下につながる
リクルートマネジメントソリューションズが「会社や上司からの管理に関する意識調査」の結果を発表した。管理過剰感が高いと、社員の適応感や主体性は低下し、疲弊感や離職意向が上昇することが分かった。(2024/6/6)
3割の職場に潜む「マウンティング上司」 多くの人はどう対処しているのか
識学が調査結果を発表した。(2024/6/6)
Z世代の早期離職は上司力で激減できる!:
第3回若手が辞めにくい職場のつくり方
大手企業400社以上で「上司力(R)研修」を提供するFeelWorks代表取締役の前川孝雄氏は、大企業で深刻化する若手の早期離職の予防に向けて「Z世代の早期離職は上司力で激減できる!」(2024年4月)を発行した。そこでZ世代の若手部下の育成マネジメントについて3回に分けてつづってもらう。(2024/6/4)
形骸化したルール、マイクロマネジメントなど:
「管理が過剰だ」と感じる会社や上司の特徴 リクルートマネジメントソリューションズが調査結果を発表
リクルートマネジメントソリューションズは「会社や上司からの管理に関する意識調査」の結果を発表した。会社に対して管理過剰感があると回答した人が半数近くを占め、会社管理過剰感はルールの形骸化や閉塞感がある会社だと高い傾向にあった。(2024/5/30)
働き方の「今」を知る:
熱心な指導とパワハラの境界線が「正直分からない」と悩む上司へ
「ハラスメントかどうかの判断が難しい」――厚生労働省の職場のハラスメントに関する実態調査で、ハラスメント予防の取り組みを進める際の課題として最も回答が多く6割以上が当てはまるとしたのがこの項目だ。「熱心な指導」と「パワハラ」の根本的な違いはどこにあるのか?(2024/6/4)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
大失敗しない「部下の育て方」とは…… どうするこれからの大企業管理職
あまりにもホワイトな環境は、若者にとってかえって“ぬるい”と思われ、離職理由になっているという。成長したい若者と、育て方が分からない上司の間で、非常に不幸なすれ違いが生じている。(2024/5/23)
上司や部下に読ませたい? とある地方自治体の「会議改善に関するガイドライン」が分かりやすいと話題に
新潟県柏崎市が公開した「会議改善に関するガイドライン」が、Xやはてなブックマークで話題だ。同市がDXに伴う既存業務の見直しに当たって、会議の質を向上するために策定したもので、SNSなどでは「自治体からこれが出てくるのは画期的」「同僚や役員に読ませたい」といった声も出ている。(2024/5/21)
休日に業務連絡「気になるけど返せない」が一番危険? 「つながらない権利」の実現性は
諸外国ではいわゆる「つながらない権利」、つまり業務時間外にメールや電話などの仕事の連絡を拒否する権利を法制化する動きが広まっている。日本はどうかというと、顧客第一主義が根強い上にサービス残業も横行する状態で、「時間外だから」といって上司や顧客からの連絡を無視などできない――そう考える人が多いだろう。日本において「つながらない権利」を行使できる社会を実現させるには、どうしたらよいだろうか?(2024/5/21)
Z世代の早期離職は上司力で激減できる!:
第2回Z世代が幻滅する職場の共通項とは
大手企業400社以上で「上司力(R)研修」を提供するFeelWorks代表取締役の前川孝雄氏は、大企業で深刻化する若手の早期離職の予防に向けて「Z世代の早期離職は上司力で激減できる!」(2024年4月)を発行した。そこでZ世代の若手部下の育成マネジメントについて3回に分けてつづってもらう。(2024/5/21)
過半数が「上司にはハッキリとフィードバックを伝えてほしい」と回答:
人材は育てるものか、自ら育つものか パーソルキャリアが人材育成の意識調査を発表
パーソルキャリアは「2024年 人材育成の意識調査」の結果を発表した。人材は「自分で成長していくもの」と考えている人が過半数を占めており、上司からのフィードバックについて「ハッキリ言われたい」と回答した人は76.0%に上った。(2024/5/20)
マネジメント力を科学する:
第26回:個人がやりがいを持ち成長し、組織が理想的に回る「3つの望ましい状態」とは
上司と部下、お互いが「Will・Can・Must」についてしっかり話し合う、共有し合うことで、共に未来に進む推進力が増す。(2024/5/20)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。