• 関連の記事

「上司」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「上司」に関する情報が集まったページです。

労働者の3分の2は「AI上司に期待」 それでも必要な“人間の上司”の役割
労働者の3分の2は、AIによるマネジメントが職場をより公平かつ効率的にすると考えている。これは履歴書作成サービスを提供する米Resume Nowが8月に発表した調査報告によるものだ。(2025/9/5)

もう「不当評価」と言わせない オプテージは人事評価にどう生成AIを活用したか
人事評価において、従業員の目標設定や上司からのフィードバックの質に課題を抱えている企業は多く存在する。この解消に向けてオプテージは生成AIによるアドバイスを活用した。一体どのように評価に生成AIを取り入れたのか。(2025/9/1)

理想の違い:
若手が求める上司像とベテランの行動、見えてきたズレとは
SMBCコンシューマーファイナンスは、全国のビジネスパーソン1000人を対象に「世代間ギャップに関する調査2025」を実施した。18〜69歳のビジネスパーソンが考える「理想の上司」「理想の若手社員」とは?(2025/8/31)

「カスハラ通報アプリ」セコムが開発 ワンタップで録音スタート→リアルタイムで上司に共有
セコムは8月27日、従業員がカスタマーハラスメントを受けた際に上司などに通報できる、iPhone/Apple Watch向けの専用アプリを開発したと発表した。10月から実証実験を始め、2026年7月の提供開始を目指すとしている。(2025/8/27)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
部下のコンプレックスを「悪化させる」上司の一言5選 劣等感を強みに変えるには?
上司としては善意による発言でも、部下のコンプレックスを強く刺激してしまうことがある。そんな上司の「最悪の発言」を5つ紹介するとともに、取るべき行動を紹介したい。(2025/8/26)

Merkmal:
なぜ上司は“無能”に見えるのか 「上司ガチャ」に外れても成長するのはどんな人?
昇進や育成機会の不足を「無能な上司」と片付ける前に、構造的な制度の課題を見極める必要がある。正社員の61%が計画的OJTを受け、非正社員は27%。自己投資で成長する働き手の戦略に学ぶ、自律キャリアの新潮流。(2025/8/25)

上から目線で“ディスってくる”部下 トラブルを起こさないために、上司が伝えるべき言葉とは?
秀才タイプな部下。能力が上であることを鼻にかけ、いつもディスってきます。(2025/8/22)

思い込みの激しい「年上部下」に言いたいことが伝わらない! 上司のあなたはどう対応すべき?
年上の部下の思い込みが激しくて、こちらの言いたいことが伝わらず、困っています(2025/8/22)

「手っ取り早く教えろ」と詰め寄る部下 上司のあなたはどうする? 押さえるべき4ステップ
それ、手っ取り早く教えてもらえませんか、と詰め寄る部下がいて、困っています。(2025/8/21)

MENTAGRAPH調べ:
「上司に憧れる部下」わずか13% 背景にあるのは?
上司に憧れるビジネスパーソンは13.7%――そんな結果が、装着型センサーなどを手掛けるMENTAGRAPH(東京都中央区)が実施した調査で分かった。(2025/8/20)

マネジメント力を科学する:
第41回:これからの時代に求められる上司・捨てられる上司
これからのマネジャーは抜てきや昇進の際、「業績面での実績」だけでなく、「どんな人を育てたか」が評価されるだろう。人を潰して実績を出すような人を幹部にしては、組織そのものが壊れてしまうだろうからだ。(2025/8/20)

「それ、パワハラです!」 部下に訴えられたら、上司のあなたがすべきことは?
「ハラスメント・ハラスメント」とは、上司が部下に対して注意や指導を行った際、部下がそれを「注意・指導」と解さず、自身が「ハラスメントを受けている」と訴えることをいいます。(2025/8/20)

逆ギレを繰り返す「モンスター部下」に、上司が今すぐ使える“ウマい”切り返しとは?
もしあなたの部下が、突然モンスター化してしまったら……。逆ギレばかりしてきたり、指示を無視したり、手に負えなくなってしまったらどうすればいいのだろうか。今回の記事では、部下がモンスター化してしまったときに有効な“うまい切り返しのフレーズ”を紹介する。(2025/8/20)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
指示通りに動かない部下…… 上司は「期待」すべきか「割り切る」べきか?
部下が指示通りに動かないのは、上司の「姿勢」が原因かもしれない。部下の力を引き出すマネジメント手法を解説する。(2025/8/19)

夏休みまとめ読み:
【ヒット記事】「1on1」は何のため? 上司は部下から“本音”以外を引き出せ
健康社会学者の河合薫氏の人気連載「河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」から、2025年上半期によく読まれたヒット記事3本を紹介します。(2025/8/15)

「何回言ったら分かるんだ!」でイライラ…… ぼーっと話を聞く部下を集中させる「一言」とは?
上司と部下のコミュニケーションを改善するための5つのポイントとは?(2025/8/6)

約8割が「上司・先輩とのコミュニケーションに不満」、その背景は? 
約8割のビジネスパーソンが上司・先輩とのコミュニケーションに不満を抱えている。感情的な口調や指示の曖昧さが原因で、職場でのやる気低下や報告のためらいなどの影響が表れている。(2025/8/5)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
何度言っても言うことを聞かない部下が、突然主体的に動くようになった「テクニック」とは
何度注意しても変わらない部下に悩む上司は多い。個人ではなく、組織の空気を戦略的に変えるテクニックを紹介する。(2025/8/4)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「なんだか、AIみたいですね」 ロジカル上司が部下に嫌われる理由
「データで正しく説明したのに、なぜ伝わらない?」。元コンサルの上司が「AIと話しているみたい」と部下に言われた本当の理由とは。論理よりも大切な“伝え方”を考える。(2025/7/22)

会社の飲み会のストレス、3位は「上司の振る舞い」 男女別で感じ方に差
九州大学などと三和酒類が共同し、「会社の飲み会における満足度とストレス要因の実態調査」を実施した。飲み会のストレス要因として何が挙げられたのだろうか?(2025/7/18)

「この上司にはもうついていけない」――NECエリート幹部が部下の声に絶望……それでも変われた“5つの当たり前の行動”
NECの上坂利文氏は「有能だが人がついてこない管理職」と評価され、一度は絶望の淵に立たされた。そこからビジネスコーチングに出会い、マネジメントスタイルを根本から変革。組織を導く「真のリーダー」へと変貌を遂げた軌跡を追う。(2025/7/18)

マネジメント力を科学する:
第40回:「シン報連相」と、上司・部下相互の歩み寄り
現場で日々起きているコミュニケーションは、まさに“ケースバイケース”の連続。その現実に即したアプローチが必要で、これが「シン報連相」だ。(2025/7/16)

AI・DX時代に“勝てる組織”:
部下への「プロンプト指導」、できますか? AI時代に必須になる「3つのスキル」
「部下のAI活用法のレビュー・指導」が上司の役割になる──そう言われると、ドキッとする管理職の方は多いかもしれません。AI時代に求められる3つのスキルを解説します。(2025/7/9)

広がるリバースメンタリング 部下が上司の先生役に 企業や政党でも導入進む
若い世代の部下がベテランの上司の先生役となる研修手法「リバースメンタリング」が国内で広がっている。上司は部下の方が詳しい先端技術や柔軟な発想に触れられ、部下も上司が考える全社的な経営課題などを身近に共有できるなどの利点が評価されている。(2025/7/7)

「こんなに貢献しているのに」 上司との認識差が、組織にもたらす“深刻な影響”
人事プラットフォームの米The Predictive Indexが6月10日に発表したレポートによると、従業員のほぼ半数にあたる46%が、「上司は自分の貢献をあまり理解していない、もしくはほとんど理解していない」と答えていることが分かった。(2025/7/4)

176人に聞いた:
Z世代「こんな上司とは一緒に働きたくない」 2位「感情的な言動が多い」、1位は?
Z世代の社会人が「この人の下では働きたくない」と感じる上司の特徴とは? 大学生向け学習管理SNSを提供するペンマーク(東京都目黒区)が調査を実施した。(2025/7/4)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「後はやっとくね」が部下をつぶす――令和のマネジメントに潜む“やさしい絶望”
フィードバックを途中で終える“優しすぎる上司”が、若手の成長機会を奪ってしまう実態に迫る。(2025/7/2)

Weekly Memo:
AIエージェント時代、企業の在り方はどう変わる? 「上司はいらなくなるのか問題」を考察
話題のAIエージェントは、企業の在り方をどのように変えるのか。人間とAIの協働が進化するにつれてこれまで「ピラミッド型」だった組織の在り方は変化するのだろうか。PwCコンサルティングの最新レポートから考察する。(2025/6/30)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「前にも言ったよね」が職場を壊す――部下が動き出す“言い換えマネジメント”の技術
同じミス、遅い進行、伝わらない指示──その原因は上司の“ひと言”かもしれない。部下のやる気を奪わず、自然と動かす言葉の選び方とは? トップコンサルタントが教える、職場の空気を変えるマネジメントの言語戦略。(2025/6/30)

マネジメント力を科学する:
第39回:「気持ちはよく分かるよ」は、上司のNGワード? 若手世代と上の世代の職場コミュニケーションの“ズレ”を防ぐヒント
部下に限らず、お客さまや同僚、あるいは上司に対しても、「気持ちは分かります」と伝えたくなる場面はあるだろう。しかし本当に心を寄せられているかどうかが、まず問われることを意識してほしい。(2025/6/25)

Z世代に聞く:
若手が敬遠する上司 「指示が曖昧」「感情的」……1位は?
多くの企業でZ世代の育成や定着が重要課題となる中、彼らはどのような上司を敬遠しているのか。ペンマーク(東京都目黒区)が調査を実施した。(2025/6/24)

Z世代がチャットで上司に求めること 「返信が早い」「指示の的確さ」を超えた1位とは?
ビジネスシーンにおけるチャットツールの活用が一般化する中、Z世代はどのようなコミュニケーションを快適と感じ、パフォーマンスを発揮しやすいと考えるのか。ペンマーク(東京都目黒区)が調査を実施した。(2025/6/22)

Z世代が「上司ガチャ」にハズれて取る行動は? 転職はわずか5.1%
Z世代は「上司ガチャ」に外れても、すぐに辞めるわけではないことが分かった。(2025/6/20)

「年下上司」どう思っている? 50代正社員のホンネを調査
50代正社員の約半数が「年下上司」のもとで働いていると分かった。年下上司に対して、部下はどう思っているのだろうか?(2025/6/19)

若手のやる気を削ぐ上司の言動 トップ3は?
ペンマーク(東京都目黒区)が若手のやる気を削ぐ言動に関する調査を実施した。彼らはどのような言動にストレスを感じ、モチベーションを低下させるのか?(2025/6/18)

48%が「AIの使用を上司に伝えにくい」:
AI活用は不正、能力不足、怠惰? AIエージェント導入に対する従業員の懸念を解消する方法をSalesforceが解説
Salesforceは、AIエージェント導入に対する従業員の懸念を解消する方法を同社のブログで解説した。上長はデジタル労働力の台頭と、それが労働力に与える影響を認識することが重要だとしている。(2025/6/16)

上司の働き方が「やる気を下げる」? 20代の3割がマイナス影響と回答
今の若者は上司をどのようにとらえているのか。ジェイックの調査によると、20代正社員の28.3%が「上司の働き方が、自身の働く意欲にマイナスの影響を与えることがある」(よくある+時々ある)ことが分かった(2025/6/15)

働く女性に聞く:
「年下の上司」に抵抗あり20% その理由は……?
年下の上司に「抵抗がある」と回答した人は20%──。そのような結果が、キャリアデザインセンター(東京都港区)による調査で明らかになった。(2025/6/10)

その「了解。」……ちょっと冷たく感じます Z世代と上司に広がるテキストのすれ違い
Z世代の3人に1人が、上司や先輩からの「了解。」という返信に「冷たい」と感じていることが判明。チャットやSNSでの句点の使い方が「マルハラ」として話題になる中、世代間のテキストコミュニケーションにギャップが生じている。(2025/6/5)

Z世代の半数「上司よりChatGPTに質問したい」 ツールを超えた話し相手になるワケ
職場におけるAIツールの活用に積極的なZ世代は。彼・彼女らの半数以上がChatGPTを「同僚」あるいは「友人」と見なしている――そんな調査結果が、5月21日に履歴書作成サービスを提供する米Resume.orgが発表した報告書で明らかになった。(2025/6/4)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
丁寧に教えているつもりでも...上司は「部下離れ」をすべき、3つの理由
最近、入社4年目の部下に距離を置かれている気がする。それはなぜか。(2025/5/30)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
なぜ「OJT」ばかりの企業に若者は定着しないのか? 上司が部下育成を勘違いする理由
「うちはOJTで育てる」と胸を張る企業がある。OJTとはOn-the-Job Trainingの略で、現場で実務を通じて部下を育てるやり方だ。一見すると効率的で理にかなっている。しかし、このOJT偏重の企業は、実のところ若者の定着率が低いようだ。(2025/5/29)

マネジメント力を科学する:
第38回:こんな三拍子揃った上司になりたくなければ……
言葉で言いながら、行動が伴っていなければ部下は、上司の本心を鋭く見抜いている。マネジメントとは結局のところ「行動が全て」なのだ。(2025/5/27)

忙しすぎて「実は重要な業務」を先延ばし、トラブルに……どうしたらよかったのか?
業務量が多すぎて業務を先延ばししてしまう部下……。組織、上司、本人に求められる対応は?(2025/5/22)

「隣の人に質問できない」と仕事を抱える部下 組織が取り組むべき、「タスクの依存性」を高めるアプローチ
「隣の人に質問できない」と仕事を抱える部下。忙しいチームではよくある問題だが、組織、上司、本人はどう対応すべきか。(2025/5/21)

周囲になじめず「自己流で仕事するしかない」と悩む部下 上司に求められる対応は?
周囲になじめず「自己流で仕事するしかない」と悩む部下。上司や組織、本人に求められる対応は?(2025/5/20)

仕事を「すぐ後回し」 “先延ばし癖”がある部下に上司ができる対応は?
仕事を先延ばししてしまうメンバー。組織はどう対応すべきか。(2025/5/19)

部下に「指示」するだけでは不十分 これからの上司が習得すべき「対話のスタイル」とは?
マネージャーにとって、部下とのコミュニケーションの取り方は、対話の良し悪しに大きな影響を与えます。取り扱う課題に応じて、上司と部下のコミュニケーションスタイルを使い分けるポイントを解説します。(2025/5/18)

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
腰痛にさようなら 「ワーカホリック」な椅子探しの日
この調子で、上司が絶賛していたトラックボールも買ってしまおうかと思っています。(2025/5/15)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「今年の新人は受け身だな」と決めつける前に、上司のあなたが自覚すべきこと
「なぜ私は新入社員に嫌われているのか……」 ある課長が悩みを深めていた。(2025/5/14)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。