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「牛丼」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「牛丼」に関する情報が集まったページです。

吉野家の出前、ロボットで配送 出前館・パナと実証実験
吉野家のメニューを自動搬送ロボットで住宅まで配送する実証実験が神奈川県藤沢市内で。(2024/11/15)

セブン、すき家、スシロー……物価急上昇の中、商品値下げ作戦の期待とジレンマ
物価上昇が止まらない経済情勢の中、あえて逆行する形で値下げや低価格商品の販売に踏み切る企業が相次いでいる。(2024/10/30)

値下げ競争に乗り出した大手牛丼チェーン 専門家「想定外の物価下落のリスクに留意」
石破茂政権の大敗を受けて、しばらくは政局の話題が盛り上がるだろう。有権者の判断の結果とはいえ、政治の不安定は、さまざまな悪影響を日本にもたらすことは疑いない。(2024/10/29)

最大半額相当還元の「スーパーPayPayクーポン」、11〜12月はAmazonや吉野家が対象に
ソフトバンクは、対象加盟店で最大半額相当の「PayPayポイント」が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」を配布中。11〜12月の対象加盟店はイトーヨーカドー、日高屋グループ、吉野家、Amazon.co.jpなど。(2024/10/23)

松屋でリトアニア風メニュー発売→リトアニア大使が“まさかの”お仕事 「似合ってる」「すてきな笑顔」と好評
リトアニア大使が提供するリトアニア風ホワイトソースハンバーグ。(2024/10/22)

プロダクトInsights:
松屋、今度は「リトアニア」料理 大使も“お墨付き”の味に
松屋フーズホールディングスが運営する松屋は10月22日、「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」を発売する。開発にはリトアニア大使館が協力し、ソースの試食にはリトアニア大使も参加。「故郷を感じる」とお墨付きがあったという。(2024/10/18)

茨城県の牧場で飼育:
吉野家の「ダチョウ丼」反響は? 第4の肉で探る“勝ち筋”を聞いた
吉野家HDがダチョウ事業への本格参入を発表した。茨城県の牧場で飼育したダチョウを使って、吉野家で「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」を販売したほか、ダチョウのオイルを使った化粧品も展開している。どんな勝ち筋を描いているのか。(2024/10/21)

すき家が牛丼値下げを延長 来客が好調 値引き終了の吉野家と松屋の対応は?
ゼンショーホールディングスが運営する牛丼チェーン大手のすき家は、今月9日〜16日午前8時までで終了を予定していた電子クーポン利用者の牛丼価格を80円値引きするキャンペーンを23日午前8時まで延長する。(2024/10/16)

牛丼大手が「値下げ」を発表:
庶民の味方か、生き残りの策か 外食業界に広がる「価格2極化」戦略の行方
吉野家、すき家、松屋の牛丼大手が「値下げ」を発表し、期間限定ながら3社そろって牛丼が300円台になりました。ここのところコスト高に伴う値上げや深夜料金の導入のニュースばかりでしたので、この値下げには何だか懐かしさを感じます。(2024/10/16)

吉野家・すき家・松屋が火花散らす! 牛丼"値下げ合戦"の行方
大手牛丼チェーン3社が期間限定の値下げに一斉に乗り出し、瞬間風速的な顧客争奪戦が激しさを増している。(2024/10/12)

吉野家、欧州に初進出 エディンバラでラーメン店オープン
吉野家HDの子会社であるウィズリンク(広島市)は10月2日、スコットランドの首都・エディンバラにラーメン業態の1号店をオープンした。吉野家HDのグループ会社が欧州に進出するのは今回が初。(2024/10/11)

「大手牛丼チェーン」値下げキャンペーンを実施、狙いは?
大手牛丼チェーンが相次ぎ期間限定の値下げキャンペーンを実施している。(2024/10/8)

「待ってました!」 吉野家、牛丼&牛皿が100円引きに!! 13年ぶりの“値引き祭”に「これは食べるしかない!」
10月9日から7日間限定!(2024/10/5)

飲食店オーナーと開業希望者をつなぐマッチングサービス 吉野家HDの子会社が開始
吉野家ホールディングスの子会社であるシェアレストラン(東京都中央区)は10月3日、飲食店を任せたい人と引き継ぎたい人をつなぐマッチングサービス「アトツギレストラン」を開始した。飲食業における経営者の高齢化や後継者不足、採用難という課題に着目した。(2024/10/4)

「みんな松屋で二郎食えっぞ!」 松屋の新メニュー「インスパイア系松郎牛めし」ほか4品が一部店舗で販売開始 “野菜多め超味濃いめにんにく強め”で!
野菜にんにくマシ。(2024/10/2)

牛丼を画像解析してみたら……→“まさかのカロリー数”の表示に驚愕 「低カロリーすぎて草」「これから毎朝食べます」
罪悪感なく食べれそう。(2024/10/1)

牛丼をグラノーラと誤認識 健康管理アプリ「あすけん」が“おわび”
あすけんの画像解析機能において、牛丼をグラノーラと誤認した──ユーザーのこんな報告をきっかけに、運営元のaskenが公式Xアカウントで機能の不備を“おわび”した。(2024/9/30)

プロダクトInsights:
すき家がカレーを「甘口」に? リニューアルの背景
すき家は9月24日、定番商品の「カレー」をリニューアルすると発表した。2021年のリニューアルでは20種類以上のスパイスを使った本格的な味わいが特徴だったが、今回は子どもでも食べやすいマイルドな味わいに仕上げた。(2024/9/29)

街で見かける“黒い吉野家”の正体は? ゆっくり過ごせる快適空間に「まるでファミレス」「行ってびっくり」
看板見ないと吉野家って分からなそう。(2024/9/11)

吉野家、「カービィ盛」第2弾も早期販売終了 連日完売で謝罪 特典フィギュアは追加販売へ
(2024/9/10)

松屋の「親子丼」が復活 とろとろのたまごが心と身体にしみわたる
9月10日10時から販売開始。(2024/9/5)

吉野家、シンガポール中心地の店舗をセルフオーダー対応にリニューアル
吉野家ホールディングスは、シンガポール中心地のショッピングモール内にある「吉野家 ブギスジャンクション店」をコンセプトストアとしてリニューアルオープンした。セルフオーダーキオスクを3台配置し、シンガポール政府のキャッシュレス決済推進に対応した店舗となる。(2024/9/5)

吉野家が「カービィ盛」第2弾の売り切れ続出を謝罪……「深くお詫び」 転売目的は「お断り」と警鐘も
第1弾は早期終了していました。(2024/9/4)

「外観が飯テロ」 松屋グループの飲食店が集結した“夢の松屋ビル”が話題 「近くに欲しい」「羨ましい」
行ってみたい!(2024/8/31)

誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
飽和状態を迎えつつある牛丼業界。今回は、牛丼御三家の直近の施策を見ていく。(2024/8/30)

吉野家、ダチョウ肉を使った「オーストリッチ丼」6万食限定販売 モモ肉とヒレ肉をローストビーフ風に
“第4の肉”と位置づけて商品開発を進める。(2024/8/28)

「すき家」が本気で取り組むDXとは? セミセルフレジ、セルフ式店舗、使い捨て容器を推進する必然
“ディストピア容器”が話題になったすき家。同チェーンでは昨今さまざまな効率化を行っており、その一環の施策だ。牛丼業界の現状を見ると、今後は他社でもディストピア容器の導入が進むかもしれない。(2024/8/28)

リトアニア大使「まつやああ!」 松屋で「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」8月27日発売、大使のお墨付き
楽しみだ!(2024/8/24)

吉野家、「カービィ」コラボ第1弾を早期終了 第2弾は予定通り実施へ 特典は第1弾・第2弾とも追加販売
(2024/8/15)

吉野家、「カービィ」コラボの「当日分完売」続出で謝罪 特典フィギュアの追加販売を発表
(2024/8/10)

「本日分完売」続出…… 吉野家×カービィがコラボ人気 特典の転売に「許せません」「最悪」憤る声も
(2024/8/8)

「吹いたwww」 松屋のスープをよく見たら…… 「PC」が浮かぶ“まさかの光景”に17万9000いいね 「熱に強そう」
これは見事なPC。(2024/8/9)

外食チェーンの「朝食」競争に新展開 松屋が超えた「200円台」の壁 「朝得プラスワン」戦略の狙いとは
大手牛丼チェーンの「松屋」が朝食メニューを値上げした。外食大手では、200円台の朝食を展開していたが、松屋の最安値定食は300円台となった。代わりに導入した「朝得プラスワン」の狙いとは?(2024/7/31)

吉野家、移動販売事業がじわじわ拡大中 都心だけでなく離島でも販売 牛丼やから揚げの認知度拡大目指す
2008年、本格的に始まった吉野家の移動販売事業。現在では全国で15台のキッチンカーが稼働している。その狙いについて同社の広報担当者に聞いた。(2024/7/30)

4年ぶり、吉野家「牛たん」復活 数量限定で「牛たん・牛皿御膳」提供へ
7月25日から。同日から関東エリア限定店舗で「牛重〜リブロース〜」なども販売開始。(2024/7/24)

松屋、関東圏で深夜料金を導入 理由は「深夜営業の原資確保のため」
松屋フーズの運営する牛丼チェーン「松屋」と、とんかつチェーン「松のや」は7月16日から深夜料金を導入した。対象は1都6県の店舗で、午後10時から翌午前5時までに注文された各商品に、深夜料金として7%前後を加算する。(2024/7/18)

スピン経済の歩き方:
なぜ、すき家は“ディストピア容器”を提供するのか 「並盛430円」のスゴさが見えてきた
すき家が一部店舗で導入している容器が「ディストピア」のようだと、たたいている人がいる。だが1000円以下で食べられる牛丼チェーンに対して皮肉を言うことは、全てわれわれに特大ブーメランになって返ってきているのだ。どういうことかというと……。(2024/7/17)

松屋が値上げ、牛めし並は400円→430円 1都6県で深夜料金も
(2024/7/16)

飲食業界の新トレンド? 牛めし「松屋」が「カレー屋」「かつ屋」と合体!? 増加する併設店の今
そばチェーンである「ゆで太郎」との併設店を増やす「もつ次郎」。「ガスト」「から好し」だけでなく、「松屋」「マイカリー食堂」「松のや」など、複数の業態を組み合わせた「併設店」が増えている。今回はそんな併設店の現状を探る。(2024/7/13)

15年ぶり大規模出店の「吉野家」 2つの店舗スタイルで女性層を取り込めるか
長らく店舗数が横ばいだった牛丼業界に動きが出そうだ。吉野家が、15年ぶりに100店舗規模の拡大を目指す。軸となるのは2つの業態だという。(2024/6/29)

「焼き牛丼」が人気:
「東京チカラめし」が東京で再始動 今度はどう売っていくのか
「東京チカラめし食堂」が5月、都内の九段第二合同庁舎内にオープンした。「煮る」のではなく「焼く」というスタイルの「焼き牛丼」で人気を博した「東京チカラめし」が再始動したわけだが、反響はどうなのか。(2024/6/28)

松屋でモンスターエナジーが飲めるだと!? 一部店舗の限定販売が話題「熱い」「牛めしと合うのかなw」
東京、大阪、兵庫の一部店舗で限定販売。(2024/6/25)

重量1キロ! 吉野家、2000キロカロリー超えの「にんにくマシマシから揚げ超特盛丼」を30店舗限定販売 「食べたい」「他エリアでも販売して」の声
から揚げの山。(2024/6/18)

「なか卯」でdポイント導入キャンペーン 7月15日まで3倍進呈
NTTドコモは、6月14日から7月15日まで「なか卯 dポイントスタート記念キャンペーンを開催。対象店舗での会計時にレジもしくは券売機でdポイントカードを提示すると、dポイントを3倍(上限300ポイント)進呈する。(2024/6/13)

すき家、新商品を伏字で「○○○○ス」と予告→「城之内死ス」「マナ☆リス」 公式からの出題で案の定大喜利が始まってしまう
ウエハースかな? ホンビノスかな?(2024/6/12)

au PAY、松屋フーズ対象店舗で5%割引 6月14日〜16日は最大20%割引
KDDIは、6月10日からスマホ決済「au PAY」で松屋フーズ対象店舗で使える最大5%割引クーポンをプレゼント。1回700円(税込)以上のau PAY(コード支払い)で利用でき、6月14日〜16日は創業記念で最大20%割引となる。(2024/6/10)

「すごいの出来た」 松屋が“新メニュー作り”をAIに任せたら……? 衝撃のビジュアルに仰天「誇張しすぎ」
松屋が何にでもみそ汁付けるのは、AIも分かってるっぽい(?)。(2024/5/22)

上司に「1分話せ」と言われたら:
ロッテリアの新業態「ゼッテリア」の“ゼ”はゼンショーではない……ではどこから?
ゼンショーホールディングス傘下となったロッテリアが、2023年9月にオープンした新業態「ゼッテリア」。名前の由来から、ロッテリアの「ある伝統」を彷彿(ほうふつ)させます。(2024/5/17)

7%の加算:
すき家「深夜料金導入」から一カ月、客離れは起きていない? 広報「一定の理解得ている」
すき家は4月3日、値上げと深夜料金の導入に踏み切った。深夜料金の導入は牛丼チェーン業界では初の試みだが、生活者からはどう受け止められているのか。(2024/5/12)

松屋公式「ビーフカレギュウ」の裏技が今すぐ試したい “注文時のアレンジ”でさらにワンランク上の味わいに
ビーフカレギュウならではのオーダーです。(2024/5/12)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。