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「牛丼」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「牛丼」に関する情報が集まったページです。

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ、松屋がラーメンに注力? 新業態「松太郎」に行って見えてきた狙い
松屋がラーメン専門業態として「松太郎」を開業した。なぜ今ラーメンに注力するのか。これまでの松屋フーズの歴史から、その背後にある思惑を解き明かす。(2025/9/4)

「すき家」はなぜ、異例の値下げに踏み切ったのか 背景と勝算を探る
すき家が値下げを発表し、いわゆる牛丼御三家のうち並盛価格が最安値となった。どのような勝算があるのか。(2025/9/4)

なぜ日本のチェーンは「中国市場」を攻略しきれないのか 吉野家、サイゼに立ちはだかる「1000店舗の壁」
巨大な市場を夢見て、これまで日本の外食チェーンが続々と海外に進出してきたが、なかなかブレークできていない。その要因は何か。(2025/8/17)

「牛丼」「うどん」に続け 吉野家、二度目の「ラーメンチャレンジ」は成功するか
吉野家HDがラーメン事業を強化している。実は同社がラーメンに取り組むのは今回が初めてではない。二度目の挑戦は、果たして成功するのか。(2025/7/9)

小売・流通アナリストの視点:
すき家“23時間営業”が問い直す、外食チェーンの限界と未来
異物混入問題で“24時間営業”を見直したすき家。その背景には、外食チェーンが抱える構造的な課題と、人手不足時代における「働かせ方」の限界があった──。(2025/6/2)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「ネズミ」「害虫」混入のすき家に今度は「はま寿司」で事件も……ゼンショーから逃げた客は、どこに行ったのか
異物混入で世間を騒がせたすき家。グループ内の別業態でも事件が起こっており、苦境に陥っている。(2025/5/30)

すき家、“目が痛くなりそうな”新商品のヒントを公開 公式の暴挙に「わかるかい!」「無理だ見えない」と嘆きの声
夏!(2025/5/22)

高級料亭のような外観のお店→中に入ってみると……「えええええ」 ギャップしかない“意外な店舗”に20万いいね
外観が通常とは全く違う松屋。(2025/5/23)

吉野家HD、ラーメンを“第3の柱”に 2029年度までに400億円目指す
吉野家ホールディングスは2025〜29年度のグループ中期経営計画を発表した。(2025/5/19)

「PayPay給与受取」導入企業、100社を突破 吉野家、三井住友海上など
給与デジタル払いサービス「PayPay給与受取」の導入企業数が100社を突破した。(2025/4/11)

帰宅したら夫が牛丼屋さん開いてた→ガチな“名店”が驚きの500万再生 「こんな旦那いたら毎日が幸せ」
演技もリアル。(2025/4/13)

すき家の「大炎上」「全店休業」なぜ起こった? ネズミや害虫の「混入」ではない根本原因
ネズミや害虫の混入が話題になったすき家。公表の遅れが批判の的になる中、全店の臨時休業に踏み切ったものの短い日数で対策を進められるかは微妙なところだろう。あらためてここまでの流れを整理していく。(2025/4/4)

すき家、異物混入で全店一時閉店へ わずか1週間で2度の謝罪
牛丼チェーン大手の「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは29日、昭島駅南店で28日に提供した商品に虫が混入していたと発表、謝罪した。(2025/3/29)

「ネズミ混入」すき家、今度は東京の店舗で「害虫」混入…… ほぼ全店が一時閉店へ「深くお詫び」
害虫対策で一時閉店へ。(2025/3/29)

すき家、みそ汁に「ネズミ」混入の写真が拡散 「当初ホームページ等での公表を控えた」ことを謝罪
公式サイトであらためて謝罪しました。(2025/3/27)

「攻めるな!」 松屋、次回コラボの“シルエット”を公開 世界的人気キャラに「個人的には最強」「オトナ女子にも刺さるやつ」
愛をこめて。(2025/3/26)

スピン経済の歩き方:
「すき家」は、なぜ2カ月も“ネズミ混入”を伏せたのか? 対応の遅れが招いた大炎上
すき家の「みそ汁」にネズミが混入していたこと認めたゼンショーHDだが、発覚から発表まで2カ月間もあったことで「陰謀論」が再燃している。危機管理のプロから見ると、これは不思議なことではなく……。(2025/3/26)

すき家、みそ汁に「ネズミ」混入で謝罪 クチコミの写真が拡散…… 「管理体制の一層の強化に努める」
公式サイトで謝罪しました。(2025/3/22)

吉野家、10万食分の食事チケット無償提供 子どもの食を支援
吉野家は3月17日、子どもへの食支援のために年間10万食分の食事を無償提供すると発表した。春休みで給食がなく十分な食事を取れない子どもに対し、食事の場を提供する。(2025/3/18)

「ばり馬」は通用するか:
吉野家の「ラーメン」欧州1号店の反響は? なぜ牛丼ではなくラーメンを選んだのか
吉野家ホールディングスがラーメン事業を加速させている。人気ラーメン店をグループ化して、「牛丼」「うどん」に次ぐ“第3の収益源”に育てていく方針だ。2024年10月には子会社のウィズリンクを通じて欧州に初進出、どんな反響があるのか。(2025/3/16)

すき家、牛丼並が450→480円に 今年度3回目の値上げ
牛丼チェーン店のすき家は3月18日から、一部商品について値上げすると発表した。すき家の値上げは、昨年4月と11月に続き、今年度で3回目となる。(2025/3/14)

「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
シンプル。(2025/3/7)

組み込み採用事例:
全固体電池を採用した調理用無線温度デバイス、吉野家で実証実験
マクセルが量産するセラミックパッケージ型全固体電池「PSB401010H」が、コー・ワークスと吉野家が共同開発した調理用無線温度デバイス「NICK」に搭載された。(2025/1/27)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
脱「牛丼一本足」進める吉野家 カレー、から揚げ、おにぎり、ラーメン、どこまで広がる?
牛肉価格の高騰などを受けて、牛丼一本足打法からの脱却を進める吉野家。今やポートフォリオは非常に多岐にわたる。それぞれの戦略をまとめていく。(2025/1/27)

松屋の卓上調味料、よく見ると……? “外国人にはしんどそうな容器”が434万表示「ロシアンルーレット」「ハズレ無しですね笑」
思わず二度見しそう。(2025/1/25)

松屋の「シュクメルリ」再び 家庭向けに冷凍バージョンも
松屋フーズは1月28日から、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ鍋定食」(1100円)を期間限定で販売する。過去の好評を受け、家庭向けの「シュクメルリ冷凍個食パック」(価格はオープン)も新たに発売する。(2025/1/17)

松屋の「水煮牛肉」が“攻めすぎたからさ”でネットざわつく 「後頭部から汗が噴き出て呼吸困難」「チェーン店にあるまじき量の香辛料」
やばいからさでした。(2025/1/9)

「脱牛丼」進める吉野家HD 新たに立ち上げた「から揚げ」「カレー専門店」の勝機とは?
牛丼界の先駆者である吉野家が「脱牛丼」を進めている。12月には、カレーとから揚げのそれぞれで新業態となる専門店を出店した。果たしてどのような勝算があるのか。(2025/1/3)

ゼンショーの「謎コンビニ」、謎に増えていた 「店内調理」弁当の実力は
群馬県内で展開しているコンビニ「さくらみくら」が、4月から新店舗「戸塚平戸店」(横浜市)をオープンしている。群馬県外への進出は初めて。運営元のゼンショーの狙いは?(2024/12/24)

マーケティング戦略を考察する:
吉野家はなぜ、「カレー」と「から揚げ」の専門店を始めるのか?
牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。(2024/12/18)

すき家の「福袋」が登場 テーマは「日常をもっとすき家に。」
牛丼チェーンのすき家は、福袋「SMILE BOX 2025」を12月26日に発売する。内容は……。(2024/12/4)

吉野家、「カスハラには組織で対応」方針示す 悪質な場合は入店拒否も
吉野家ホールディングスは12月2日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。従業員に安全で安心して働ける環境だけでなく、利用客が快適に食事を楽しめる場を提供することが目的だとしている。(2024/12/3)

松屋が“店内持ち込み”で公式見解→解釈めぐり賛否 「何と言うサービス精神」「バレなきゃいいのか……?」
賛否両論です。(2024/11/28)

吉野家、「カレー」「唐揚げ」専門店を相次ぎオープン 目指すは3年で10店舗 本業とのシナジーは?
吉野家は12月に新業態となる「カレー専門店 もう〜とりこ」「から揚げ専門店 でいから」を開業する。(2024/11/28)

差を広げた“判断”の差:
「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
牛丼の価格戦争――。この言葉を目にすると「懐かしいなあ」と感じる人も多いかもしれないが、いまや「500円時代」の足音が聞こえてきた、といったところでしょうか。牛丼チェーン3社の業績を見ると、明暗がわかれているようで。(2024/11/26)

藤沢SSTで実証:
ロボットが自宅前まで牛丼配送 吉野家・出前館・パナHDがタッグ 新たな雇用づくりも
注文した商品をロボットが自宅前まで届けてくれる――。牛丼チェーンの吉野家とフードデリバリー大手の出前館は、神奈川県藤沢市で自動搬送ロボットによるデリバリーサービスの実証実験を始めた。(2024/11/18)

吉野家の出前、ロボットで配送 出前館・パナと実証実験
吉野家のメニューを自動搬送ロボットで住宅まで配送する実証実験が神奈川県藤沢市内で。(2024/11/15)

最大半額相当還元の「スーパーPayPayクーポン」、11〜12月はAmazonや吉野家が対象に
ソフトバンクは、対象加盟店で最大半額相当の「PayPayポイント」が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」を配布中。11〜12月の対象加盟店はイトーヨーカドー、日高屋グループ、吉野家、Amazon.co.jpなど。(2024/10/23)

松屋でリトアニア風メニュー発売→リトアニア大使が“まさかの”お仕事 「似合ってる」「すてきな笑顔」と好評
リトアニア大使が提供するリトアニア風ホワイトソースハンバーグ。(2024/10/22)

プロダクトInsights:
松屋、今度は「リトアニア」料理 大使も“お墨付き”の味に
松屋フーズホールディングスが運営する松屋は10月22日、「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」を発売する。開発にはリトアニア大使館が協力し、ソースの試食にはリトアニア大使も参加。「故郷を感じる」とお墨付きがあったという。(2024/10/18)

茨城県の牧場で飼育:
吉野家の「ダチョウ丼」反響は? 第4の肉で探る“勝ち筋”を聞いた
吉野家HDがダチョウ事業への本格参入を発表した。茨城県の牧場で飼育したダチョウを使って、吉野家で「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」を販売したほか、ダチョウのオイルを使った化粧品も展開している。どんな勝ち筋を描いているのか。(2024/10/21)

吉野家、欧州に初進出 エディンバラでラーメン店オープン
吉野家HDの子会社であるウィズリンク(広島市)は10月2日、スコットランドの首都・エディンバラにラーメン業態の1号店をオープンした。吉野家HDのグループ会社が欧州に進出するのは今回が初。(2024/10/11)

「待ってました!」 吉野家、牛丼&牛皿が100円引きに!! 13年ぶりの“値引き祭”に「これは食べるしかない!」
10月9日から7日間限定!(2024/10/5)

飲食店オーナーと開業希望者をつなぐマッチングサービス 吉野家HDの子会社が開始
吉野家ホールディングスの子会社であるシェアレストラン(東京都中央区)は10月3日、飲食店を任せたい人と引き継ぎたい人をつなぐマッチングサービス「アトツギレストラン」を開始した。飲食業における経営者の高齢化や後継者不足、採用難という課題に着目した。(2024/10/4)

「みんな松屋で二郎食えっぞ!」 松屋の新メニュー「インスパイア系松郎牛めし」ほか4品が一部店舗で販売開始 “野菜多め超味濃いめにんにく強め”で!
野菜にんにくマシ。(2024/10/2)

牛丼を画像解析してみたら……→“まさかのカロリー数”の表示に驚愕 「低カロリーすぎて草」「これから毎朝食べます」
罪悪感なく食べれそう。(2024/10/1)

牛丼をグラノーラと誤認識 健康管理アプリ「あすけん」が“おわび”
あすけんの画像解析機能において、牛丼をグラノーラと誤認した──ユーザーのこんな報告をきっかけに、運営元のaskenが公式Xアカウントで機能の不備を“おわび”した。(2024/9/30)

プロダクトInsights:
すき家がカレーを「甘口」に? リニューアルの背景
すき家は9月24日、定番商品の「カレー」をリニューアルすると発表した。2021年のリニューアルでは20種類以上のスパイスを使った本格的な味わいが特徴だったが、今回は子どもでも食べやすいマイルドな味わいに仕上げた。(2024/9/29)

街で見かける“黒い吉野家”の正体は? ゆっくり過ごせる快適空間に「まるでファミレス」「行ってびっくり」
看板見ないと吉野家って分からなそう。(2024/9/11)

吉野家、「カービィ盛」第2弾も早期販売終了 連日完売で謝罪 特典フィギュアは追加販売へ
(2024/9/10)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。