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「謝罪」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「謝罪」に関する情報が集まったページです。

星街すいせいさんが表紙の「ForbesJAPAN」10月号が品薄 9月に再入荷「転売品の購入は控えて」
ビジネス誌「ForbesJAPAN」の編集部は、25日に発売した10月号が、Amazonを含む一部オンラインストアや書店などで品切れになっているとして謝罪した。再納品の準備を進めているという。(2025/8/29)

ソニー、「Xperia 1 VII」の品質向上を誓う 電源落ちる不具合原因を分析、再発防止策を公表
ソニーは8月27日、スマートフォンのハイエンドモデル「Xperia 1 VII」で電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らないといった不具合がまれに発生していた件について、原因の分析と再発防止策を公表した。問題のある個体については交換対応に応じており、Xperia 1 VIIの販売は順次再開している。ソニーは今回の不具合について改めて陳謝した。(2025/8/27)

スピン経済の歩き方:
なぜミツカンは謝ったのか? 「女性蔑視」批判をスルーできなかった、オトナの事情
SNSで冷やし中華の投稿が炎上したミツカンが、謝罪によりさらに炎上している。ミツカンはなぜ謝罪をしたのか。同社が守りたかったものや、背景にある事情とは……。(2025/8/27)

「冷やし中華なんてこれだけで……」 なぜミツカンはSNSで炎上したのか 味の素“冷凍ギョーザ”の成功事例との差は
ミツカンのポストはなぜ炎上し、謝罪に至ったのでしょうか。振り返ってみます。(2025/8/25)

ダンダダン“お囃子”問題でアニメ公式が謝罪 「事前のご説明に思いが至らなかった」
アニメ「ダンダダン」の“お囃子(はやし)”シーンに著作権侵害の可能性が指摘されていた件で、アニメ製作委員会は8月22日、謝罪文を公開した。(2025/8/22)

ソニー、「Xperia 1 VII」の販売を順次再開 不具合で一時停止→不安の声SNSに
ソニーは、販売を一時停止していたスマートフォン「Xperia 1 VII」について、8月27日から順次販売を再開すると発表した。8月21日、自社サイトとXで明らかにした。ソニーは「お客様にご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げる」と謝罪し、品質向上に努める姿勢を示した。(2025/8/21)

ミツカン「冷やし中華なんて……」投稿を謝罪 「そうめんは重労働か」議論きっかけに炎上
ミツカンの公式Xは、「冷やし中華なんてこれだけでも充分美味しいです」と、具なし冷やし中華を紹介したポストを削除し、「不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。(2025/8/18)

福岡市長「河川氾濫の虚偽投稿やめて」→事実だったと謝罪 「AIフェイクに過度の警戒心あった」と反省
福岡市の高島市長が、市内の香椎川(かしいがわ)が氾濫したと報告する市民のXへの投稿について、「虚偽情報はやめてください」と注意喚起したが、その後、氾濫は実際にあったことが分かったとして謝罪した。(2025/8/12)

「ダンダダン」お囃子問題は円満解決か──「愛とリスペクトを込めました」 Yoshikiさん「驚いて、つい」
アニメ「ダンダダン」の“お囃子(はやし)”シーンに著作権侵害の可能性が指摘されていた件で、X JAPANのリーダーであるYoshikiさんは9日、「今回の件、急に連絡が来て驚いて、つい呟いちゃいました。お騒がせしてすみません。ごめんなさい」と謝罪した。(2025/8/12)

マクドナルド、ハッピーセット転売問題で謝罪 「より厳格な個数制限」など対策強化へ ポケカの混乱受け
日本マクドナルドはハッピーセットの「ポケモン」キャンペーンの転売問題をめぐり、謝罪文を公表した。(2025/8/12)

JAL最高峰クレカ“違和感画像”、なぜ事前に見抜けず掲載? 広報が経緯明かし陳謝
最高峰のクレジットカード「JAL Luxury Card」「JAL Luxury Card Limited」の公式サイトに不自然な画像が掲載されていた。日本航空(JAL)の広報部は8月5日夜、ITmedia Mobile(以下、本誌)の取材に応じ、経緯を説明した上で陳謝した。なぜ違和感のある画像がそのまま掲載されてしまったのだろうか……?(2025/8/6)

ドコモの「ポイント共有グループ」終了時期を8月下旬〜9月末に延期 「案内が不足していた」と謝罪
NTTドコモは、7月末に終了予定だった「ポイント共有グループ」の終了時期を8月下旬〜9月末に延期。改めて終了手続きに関する詳細を個別に案内するという。終了後は家族の代表(代表会員)にポイントが集約される。(2025/8/5)

ミセスがライブの騒音で謝罪 「検証を行い、再発防止に努める」──被害状況、お天気アプリが可視化
人気アーティストのMrs.GREEN APPLEが26日と27日に開催した野外ライブの騒音問題で、主催者側は7月28日夜に謝罪した。(2025/7/28)

米VTuber企業「VShojo」操業停止 タレントが募った寄付金の流用認める CEO「資金調達に失敗した」
米バーチャルYouTuber(VTuber)企業VShojoのジャスティン・イグナシオCEOは7月25日、同社のX公式アカウントで操業停止を発表した。同社を巡っては、所属タレントが依頼した寄付金の支払いや、報酬の未払いに関する告発が続出。日本法人に所属していたタレントが全員退所を発表する事態に陥っていた。イグナシオCEOは告発のうち、寄付金を経営に使ったことは事実と認め謝罪した。(2025/7/25)

Google Homeの責任者、アシスタントの信頼性について「秋に詳報を伝える」
Google Homeの責任者が、スマートホームデバイスでのGoogleアシスタントの信頼性低下についてXで謝罪した。ユーザーからは不具合が多数報告されており、同氏は長期的な解決策に取り組んでいると説明。「秋にはさらに詳しい情報をお伝えします」と語った。(2025/7/25)

山手線で燃えたバッテリーは「cheero Flat 10000mAh」と判明 販売元が文章で陳謝、他の製品は安全?
山手線でのモバイルバッテリー発火事故について、Xではさまざまな投稿が拡散されている。特に注目されているのが、発火事故の原因だった。7月24日、山手線で発火したモバイルバッテリーが「cheero Flat 10000mAh」だったことが判明した。(2025/7/24)

火元はcheero製だった──山手線のモバイルバッテリー発火事故の原因特定 同社が謝罪 23年からリコール対象品
「cheero」(チーロ)ブランドでモバイルバッテリーなどを販売するティ・アール・エイ(大阪市)は、JR山手線車内で発生したモバイルバッテリーの発火事案について、出火元が同社製品であったことを確認したと発表した。(2025/7/24)

日本生命の朝日社長が謝罪「再発防止につとめる」 出向先の銀行内部情報持ち出し問題で
日本生命保険から三菱UFJ銀行に出向していた社員が、同行の保険販売戦略などの内部情報を不正に持ち出していた問題を受け、日生の朝日智司社長は「関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしていることをおわび申し上げる」と謝罪した。(2025/7/16)

xAI、Grokの“恐ろしい行動”について謝罪し、原因と対策を説明
xAIは、AIチャットボット「Grok」がヒトラーを称賛するなど不適切な投稿を繰り返した件で謝罪した。原因は「Xユーザーを密接に模倣しすぎた」ことだと説明。問題のコードを削除しシステムを再構築したと報告した。(2025/7/14)

「薬屋のひとりごと」、ショートストーリー公開もアクセス集中でつながりにくく、原作公式が謝罪
小説「薬屋のひとりごと」を発行するイマジカインフォスは7日、アニメ2期の放送終了を記念して、ショートストーリー「左膳の秘密」を公開した。しかし直後からアクセスが集中して閲覧できない状態に。(2025/7/7)

旧ジャニーズ系チケット公式リセール「RELIEF Ticket」で情報漏えい 他ユーザーの口座情報など一時編集可能に Cookie誤設定で
ぴあは6月24日、23日に開始した公式リセールサービス「RELIEF Ticket」で、利用者の個人情報が一時的に他のユーザーから閲覧・編集可能な状態になっていたとして謝罪した。原因は誤設定によるもので、外部からの不正アクセスではないという。(2025/6/25)

「今後、にじさんじからの取材は受けません」──VTuber・月ノ美兎の動画巡り“取材先”が苦言 本人は謝罪
「今後、にじさんじからの取材は受けません」──いわゆる“秘宝館”の一つ「八潮秘宝館」を運営する兵頭喜貴さんが6月20日に公開したブログ記事が、SNSで話題に。記事は、八潮秘宝館に関する動画を公開したバーチャルYouTuber・月ノ美兎さんによる取材行為や、マネジャーの対応を批判するものだ。(2025/6/20)

ある異世界漫画が突然連載終了、出版社が謝罪 編集者が“過剰な修正依頼”→担当変更後も作家に年賀状を送り信頼損なう
スターツ出版は、漫画「ハズレアイテム『種』が実は最強加護付き聖樹だったので、辺境をのびのび開拓します〜追放された貴族は全属性魔法を駆使して無敵の領地を作り上げる〜」を連載終了すると発表した。原因は作家と編集担当者のトラブルという。(2025/6/20)

Google Cloudの大規模障害についてGoogleが原因と対策を説明
Googleは6月12日に発生したGoogle Cloudの大規模障害の原因が、API管理システムの新機能におけるコードの不備だったと報告した。エラー処理の欠如で世界的にクラッシュループが発生。同社は謝罪し、アーキテクチャの改善やテスト強化などの再発防止策を表明した。(2025/6/15)

アベイル、ディズニーの新商品を“発売2日前に販売中止” 「誠に申し訳ございません」と謝罪
製造中止。(2025/5/22)

ファミリーマートで販売“258円スイーツ”に「紙片」混入…… 返金対応を実施「深くお詫び」と運営謝罪
関西で販売の一部商品が対象。(2025/5/17)

万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
宮内庁には連絡せず。(2025/5/12)

岡崎体育・35歳、人生初のガンプラ作り→ガンプラ民から“指摘”受け謝罪するも「間違いやすいからね」「謝らなくても大丈夫」など温かい声
初のガンプラ。(2025/5/10)

フジテレビが「サザエさん」めぐる「誤解を招く投稿」をお詫び…… 「まさかの謝罪」「難しい所」とさまざまな声
さまざまな声。(2025/5/8)

カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
「オリジナル 生ハム切り落とし」が対象。(2025/5/8)

「0120/0570につながらない」――フリーダイヤルなどに障害、NTTコムが案内【復旧】
NTTコミュニケーションズは5月7日15時10分頃、障害が発生し、フリーダイヤルやナビダイヤルにつながりづらくなっていると案内している。同社は、「ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません」と謝罪。「早期復旧に向けて作業を行っております」としている。(2025/5/7)

「ガンダムジークアクス」、地上波の“抱き合わせ放送”を謝罪 「録画が不便」などの声相次ぐ
バンダイナムコフィルムワークスは、テレビアニメ「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」(ジークアクス)の電子番組表(EPG)での表示について、謝罪する声明を発表した。(2025/5/4)

ダイソーの“24時間抗菌シート”に「カビ」発生…… 店頭から撤去「深くお詫び」
フローリングウェットシートにカビ(2025/5/1)

povo2.0でトッピング購入しても反映されず 公式Xが案内し、深くお詫び【復旧】
KDDIは5月1日7時57分頃から、「povo2.0」でトッピングを購入しても反映されない事象を確認しているとして、利用者に注意を呼びかけている。解消されたら改めて案内するとしている。povo2.0公式Xアカウントによる案内全文は……(2025/5/1)

焼き肉店アルバイトが厨房で“ケーキ食べ捨て”…… SNSで動画拡散、運営会社が謝罪「不適切な行為」
対象従業員は「厳正な処分」(2025/4/29)

『職場の困った人』 書籍が物議で出版社謝罪も…… 「差別や偏見を助長」識者が指摘する“問題点”とは
識者は警鐘鳴らす。(2025/4/23)

緊急地震速報「震度7」は誤報、東伊豆町が謝罪 研修中の人為的ミス
静岡県の東伊豆町は、17日に配信した震度7の緊急地震速報は誤報だったと公表した。研修中の人為的ミスが原因だった。(2025/4/18)

加工肉の塩分〇〇%オフ→ 基準未達が発覚…… JAグループ企業が謝罪「深くお詫び」 “3年分”235万パック回収
JA全農ミートフーズが謝罪(2025/4/18)

NewDaysのおにぎりから「金属片」…… 19万個自主回収「申し訳ございません」運営謝罪
「濃い味たまごのオムすび」から発見される。(2025/4/12)

くら寿司、迷惑行為の実行者を特定 謝罪意向も「厳正な対応を予定」 ゴム製品の画像拡散
回転ずし大手のくら寿司は3日、X(旧ツイッター)でSNSで拡散されていた一部店舗での迷惑行為について、「独自調査によって、実行者についてほぼ特定できていましたが、実行者を名乗る者から、謝罪したいとの連絡があった」と明かした。(2025/4/3)

子どもに提供した「お冷」に「焼酎」が混入…… 人気居酒屋チェーンの運営会社が謝罪 「深くお詫び」
「水割り程度の濃さ」で焼酎混入。(2025/4/3)

「閉園後のディズニーで迷惑行為」 小中学生から人気のYouTuberに批判の声殺到→謝罪「おもしろい動画を撮ろうとしたあまり……」
迷惑行為を謝罪。(2025/4/2)

出前館、レジ袋に生きたネズミ混入で謝罪 ネットでは“置き配のリスク”指摘する声も
出前館は1日、商品を入れたレジ袋内にネズミが混入する事案が発生したとして謝罪。ネットでは“置き配のリスク”指摘する声も上がっている。ただし、問題のレジ袋は玄関先に長時間放置されていたわけではなかった。(2025/4/2)

出前館のレジ袋に「害獣」混入…… 「重大な事案」運営が謝罪
3月29日に事案発生。(2025/4/1)

しまむらグループ、公式ストアで“商品が販売されない”トラブル相次ぐ…… 「申し訳ございません」と謝罪
「しまむら」「アベイル」オンラインストアで販売トラブル。(2025/3/31)

すき家、異物混入で全店一時閉店へ わずか1週間で2度の謝罪
牛丼チェーン大手の「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは29日、昭島駅南店で28日に提供した商品に虫が混入していたと発表、謝罪した。(2025/3/29)

炎上ストリートピアノと消えなかった「赤いきつね」 リスク管理で大切なことは?
ある人物や企業が発信した内容や行った行為について、SNSに批判的なコメントが殺到する、いわゆる「炎上」案件で、当該人物や企業、主催者が謝罪に追い込まれるケースは枚挙にいとまがない。一方で、炎上を静観することで鎮火に成功した企業もあり……。(2025/3/29)

「ネズミ混入」すき家、今度は東京の店舗で「害虫」混入…… ほぼ全店が一時閉店へ「深くお詫び」
害虫対策で一時閉店へ。(2025/3/29)

LINEヤフー、写真誤表示で「開発者の理解が不十分」と謝罪 「信頼が大きく損なわれた」と総務省
「これはひどい」「チェックが甘い」――。コミュニケーションアプリ「LINE」に対する不満がXで散見される。総務省は3月28日、LINEヤフーに対して行政指導を行ったと発表した。(2025/3/28)

「ランチパック」のフルーツ系味に“たまご味”を誤包装…… 山崎製パン謝罪「心より深くお詫び」 自主回収を実施
「マーマレード&マーガリン味」が「たまご味」に。(2025/3/28)


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