検索
Special

中堅・中小製造業向けランサムウェア対策の決定版

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena
PR

 2025年後半、国内大手企業のランサムウェア被害が相次いで公表されたことは、記憶に新しい。近年は、ランサムウェア被害に関する話題がなかった年を見いだすのが困難な状況であり、もはや企業がサイバー攻撃を受けることは、前提として捉えるべき状況にある。

 報道ベースだと被害を受けているのはあたかも大手企業だけのように思えるが実際はそうではない。2025年上期に行われた被害実態調査において、ランサムウェア被害を受けた企業の66%は中小企業であったという結果が示されている。バリオセキュア 事業本部 エンドポイント事業部プリセールス課の佐藤梅子氏(写真内左)は「特に、自動車をはじめモノづくりのサプライチェーンを構成する製造業の場合、たとえ小さな企業であってもそこを起点に大企業の生産活動を停止させる重大な被害が発生する可能性がある以上、対策は不可欠です」と語る。

 国内産業界も対応に乗り出している。日本自動車工業会は既に「自動車産業サイバーセキュリティガイドライン」を策定しており、経済産業省が2026年度内に「セキュリティ対策評価制度」の運用を開始する予定だ。バリオセキュア 事業本部 ビジネスデベロップメント部 パートナーデベロップメント課の佐藤直子氏(写真内右)は「今後の中堅・中小製造業にとって、これらのガイドラインや制度に合わせたセキュリティ対策をしていないことが事業を進めていく上での逆風になりかねません」と指摘する。

photo

中堅・中小製造業は今こそランサムウェア対策を

 今こそ中堅・中小製造業がランサムウェア対策を検討すべきタイミングと言っても過言ではないが、これまでも大きな課題になってきたのが人的リソースとコストだ。もし、人手を大幅に増やす必要がなく、さらに手の届く範囲内のコストでランサムウェア対策が実行できるのであれば、積極的に採用を検討することも可能になるはずだ。

 そして、このほどバリオセキュアがリリースしたランサムウェア対策パッケージは、中堅・中小製造業が求める要件をクリアしている。同パッケージは、導入企業のユーザーのPCにおけるメールやSNSの添付ファイル/URLなどから万が一のサイバー攻撃者の侵入を監視/対応するEDR(Endpoint Detection and Response)、重要データのバックアップを取得する専用ハードウェア「VDaP」、OSとソフトウェアを最新に保つ機能を提供するEPP(Endpoint Protection、アンチウイルス)、専用スタッフによる監視/調査とサポート支援が提供されるMSS(マネージドセキュリティサポート)から構成されている。

 その価格は、100端末、VDaPの容量1TB、MSSを1年間利用で99万円(税別/参考価格)となっている。1端末当たりの単純換算で1万円以下という戦略価格に設定されているのだ。なお、25端末から利用可能であり、この場合もVDaPの容量1TB、MSS付きは変わらず、1年間利用で43万2000円(税別/参考価格)となっている。

 EPPは、パッチ管理やデータ巻き戻しなど必要な機能がそろっており、動的解析により未知ウイルスにも対応可能な次世代アンチウイルスも備えている。佐藤梅子氏は「中小企業の場合、情シス担当者が兼務するなどセキュリティ担当者が1人のことも多いです。そのために集中管理をしやすくしています。また、万が一のランサムウェア感染があった場合には早急な隔離による食い止めが必要ですが、管理者が手動で行わなければならないものもある中で、当社のEDRの場合は自動で隔離するので中小企業の担当者にとっても安心です」と強調する。

 VDaPは、最大31世代までに対応する独自暗号化を施したハードウェアであり、オフサイトの専用データセンターと連携してバックアップした重要データを確実に復旧させることができる。「“バックアップ”というとファイルサーバに置いておけばいいように感じる方も多いかもしれません。しかし、ランサムウェア対策におけるバックアップとは全く違うものだと理解していただきたい」(佐藤直子氏)。MSSは、管理者の負担になる日々のバックアップがきちんととれているかを確認して知らせるサービスなども提供している。

photo
(提供:バリオセキュア)

設計データと業務データのバックアップを一元化

 バリオセキュアのセキュリティソリューションは導入企業から高く評価を受けている。VDaPの導入事例では、従業員数約40人の自動機械製造メーカー向けに、設計データと業務データ、両方の重要データのバックアップ一元化を実現している。顧客企業からは、運用負荷が低くセキュリティ機能が優れているなどの感想が寄せられたという。佐藤直子氏は「今回のランサムウェア対策パッケージを含めて、トライアル利用が可能なのでまずはお気軽にご連絡をいただければ」と述べている。

photo
VDaPの導入事例(提供:バリオセキュア)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:バリオセキュア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部/掲載内容有効期限:2026年2月26日

ページトップに戻る