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メールや紙で混乱する調達部門、“本質的業務”に集中するために必要な処方箋とは:つながる調達DX
製造業の調達部門への負荷は、社会的な不確実性や、コスト、安定調達の問題などで高まるばかりだ。一方で、使用されるツールはメールや紙、Excelなど旧態依然のものから変わっておらず混迷に拍車を掛けている。これらを解決するためのポイントをハンドブックで紹介する。
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製造業の調達部門を取り巻く環境は厳しさを増している。経済安全保障や関税問題など地政学的問題によって日々変わる社会的な「不確実性」に直面する一方、「コスト」を見ながら、品質や仕様を満たした上で「安定調達」を実現していく必要がある。調達部門は、これらの3つの「トリレンマ(3つを同時に満たすのが難しい状態)」に陥っている。
その一方で、これらを支える仕組みは十分とはいえない。システム化されているのはほんの一部で、ほとんどが手作業による問い合わせやすり合わせで運営されている。そのため、スプレッドシートなどで管理されている情報や条件などを探している時間や、サプライヤーとの調整のためのメールを探している時間など、本質的な業務以外に多くの時間が割かれている状況だ。
こうした複雑化した課題を解決するにはどういう対応策が取れるのだろうか。「つながる調達 DXハンドブック」ではこれらの課題と対応策について解説している。調達業務の煩雑さに悩む製造業はぜひダウンロードして確認してほしい。
「つながる調達 DXハンドブック」をダウンロード
本資料で分かること
- 調達部門を取り巻く課題の整理
- 調達部門の課題をDXでいかに解決するか
- SRM(Supplier Relationship Management)の価値
- 具体的な調達問題解決の7つのポイント
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提供:株式会社セールスフォース・ジャパン
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部/掲載内容有効期限:2026年1月16日


