検索
ニュース

【クイズ】日産の自己放射冷却塗料は運転席頭部空間の温度を何℃下げる?クイズで学ぶ! モノづくりトレンド(1/2 ページ)

MONOistの記事からクイズを出題! モノづくり業界の知識を楽しく増やしていきましょう。

Share
Tweet
LINE
Hatena
/mn/series/37583/

※この記事は、2024年8月22日発行の「モノづくり総合版メルマガ」に掲載された「クイズで学ぶ! モノづくりトレンド」の転載です。

問題

 日産自動車(日産)は2024年8月6日、東京都内で記者会見を開き、夏場の直射日光による車室内温度の過度な上昇を防ぐことで、エアコン使用時のエネルギー消費を減らし、燃費と電費の向上に貢献する自動車用自己放射冷却塗料の実証実験の途中経過について紹介しました。実証実験により同社は既に、自動車用自己放射冷却塗料を塗装した業務用車両「NV100クリッパーバン」は、通常の塗装車と比較して、外部表面で最大12℃の温度低下効果を確認しています。では、運転席頭部空間では最大で何℃の温度低下効果が確認されたでしょうか?

選択肢

  1. 10℃
  2. 7℃
  3. 5℃

この実証実験では、「温熱の評価」「自動車用としての耐久性を評価」「日産のクリアコートを上から塗装しても、温熱/塗膜が変化しないかの検証」を目的に、自動車用自己放射冷却塗料を塗装したNV100クリッパーバンの車体温度などを通常の塗装車と比べています。

※[解答の閲覧]には、会員登録(無料) およびログインが必要になります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る