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進化する「ゲームのボタン」 ユーザーの思いをくむ老舗パーツメーカーの開発舞台裏ワクワクを原動力に! ものづくりなヒト探訪記(15)(4/5 ページ)

本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。今回は東京都板橋区にあるゲームパーツメーカー老舗の三和電子で、数々のヒット商品を生み出してきたパーツ開発部門の斉藤邦男さんと、鵜木智之さんを取材しました。

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家庭用の需要が拡大、ゲームボタンの現在

――では、現在イチオシのボタンには、どんなものがあるでしょうか?

鵜木さん 最近ですと、静音ボタンがイチオシです。名前の通り、ボタンを押したときの音が静かなボタンですね。今後、静音レバーとともに「静音シリーズ」として売り出していきたいと考えています。

――「静音シリーズ」の開発に至った経緯を教えていただけますか?

斉藤さん 当社は業務用のパーツ開発を主体としてきましたが、近年はコントローラーのカスタマイズが一般的になってきたこともあり、家庭用のパーツ需要が拡大しています。すると、ゲームセンターでは気にならなかった、「ボタンを押す音」の問題が出てきました。ゲームセンターではパチパチという音が心地よかったのに、家でやるとちょっとうるさいかなという……(笑)

鵜木さん 私も家でガチャガチャと音を鳴らして、家族に怒られました(笑)。

斉藤さん そうでしょう(笑)。ですから、家庭用のパーツを開発するにあたり、きっと静音パーツの需要があると思ったのです。ボタンだけでなくレバーなども含め、今後、静音シリーズを拡張していく方向です。

鵜木さん 少しずつ実績を積んで、いろいろな形のボタンに静音モデルを投入していきたいですね。現在は照光式ボタンの静音モデルを開発中です。こちらも楽しみにしていてください。

――照光式ボタンの静音モデルとは、どのようなものでしょうか?

鵜木さん はい、音楽に合わせてボタンをたたく、リズムアクションゲーム(音ゲー)用のボタンです。秋葉原のゲームセンター「Hey」さんでロケテスト(※3)を行い、多くの方に意見をいただきました。現在、発売に向けて調整を行っています。

※3 「ロケーションテスト」のこと。実際にゲームセンターなどに設置して、市場調査や製品テストなどを行う。

開発中の照光式ボタン静音モデル
開発中の照光式ボタン静音モデル 出所:ものづくり新聞

――以前、東京ゲームショウにも出展されていたボタンですね。私もロケテストでプレーしましたが、キビキビと反応が良く、打鍵音も心地よいボタンであると感じました。

鵜木さん ロケテスト時は、バネ、スイッチともに50グラムという、メーカー純正筐体と同じ組み合わせで構成しました。打鍵音が抑えられるのはもちろんですが、実は、ボタンも反応しやすいように調整し、端の方を押してもしっかり入力されるようにしました。どこを押しても同じように反応するので、もしかしたらミスタッチが減って、スコアが伸びやすくなっているかもしれませんね。

――それはうれしい効果ですね! この静音ボタンはゲームセンターでロケテストをされたとのことですが、家庭用のボタンとして開発されたものではないのでしょうか?

鵜木さん いえ、こちらのボタンも家庭用のパーツとして開発しています。今回は市場調査の一環としてたくさんのユーザーに触っていただきたいという思いがあり、Heyさんにお願いしてゲームセンターでのロケテストを行いました。

――「ユーザーの意見を製品に取り入れる」という言葉は、このインタビューの中で何度も聞かれました。三和電子さんがいかにユーザーの声に耳を傾けているか、熱量が伝わってきたような気がします。

筆者がロケテストでプレーした際のXへのポスト

 こちらは、1月に行われたロケテストの模様。多くのプレーヤーが静音ボタンでのプレーを楽しみました! アンケートで意見や感想を集めており、さらに使いやすいボタンになること間違いなしです。

ゲーム機の標準ボタンの打鍵感[クリックで再生]出所:ものづくり新聞
ゲーム機の静音ボタンの打鍵感[クリックで再生]出所:ものづくり新聞

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