Fiberもどきの「Protothreads」は既存RTOSとの組み合わせで力を発揮する:リアルタイムOS列伝(43)(2/3 ページ)
IoT(モノのインターネット)市場が拡大する中で、エッジ側の機器制御で重要な役割を果たすことが期待されているリアルタイムOS(RTOS)について解説する本連載。第43回は、実装がFiberの一種のようになっている「Protothreads」を取り上げる。
「もっと手軽にEvent-Drivenを記述したい」
何しろSRAMが2KBしかないとすれば、TCB(Thread Control Block)が消費するであろう100バイトすら“lots” of memory扱いになるのも無理ないところである。ただし、そういうMemory-Constrained Networked Embedded DeviceのプログラミングにはEvent-driven Modelの方が適している(Photo02)(図3)。その一方で、これをPreemptiveの構成でやろうとするとState Machineを作るような構造になるのもまた事実だ(図4)。
図3 “stack-based threaded approach”は要するに割り込みが入ったら現在のContextをStackに積んでISRに飛んで割り込みのハンドリングを行い、終わったらStackからContextを復帰させて処理を再開するという従来型の方法のことである[クリックで拡大] 出所:Adam Dunkels氏の論文
もちろん、大規模なシステムであればこれらのコストはさほど大きくないが、何しろMemory-Constrained Networked Embedded Device相手だから、この際多少の安全性の欠如には目を瞑っても、もっと手軽にEvent-Drivenを記述したい、というのがProtothreadsの開発動機である(図5)。
では具体的には? という例が図6になる。あるThread(というか、実はThreadである必要もなく、ProcessでもTaskでもいいのだが)がスタートしたら、後は前処理→PT_WAIT_UNTILで待機→……という簡単な方法でEvent Drivenが記述できる。
もう少し具体的なサンプルがリスト1だ。これはexample-small.cとして提供されているもので、main()の中でprotothread1()とprotothread2()を無限ループで呼んでいるだけである。で、protothread1()はprotothread2()がflagを立てるのを待って自分のflagを立て、protothread2()は逆にprotothread1()がflagを立てるのをまって自分のflagを立て、という単純な仕組みである。
/** * This is a very small example that shows how to use * protothreads. The program consists of two protothreads that wait * for each other to toggle a variable. */ /* We must always include pt.h in our protothreads code. */ #include "pt.h" #include <stdio.h> /* For printf(). */ /* Two flags that the two protothread functions use. */ static int protothread1_flag, protothread2_flag; /** * The first protothread function. A protothread function must always * return an integer, but must never explicitly return - returning is * performed inside the protothread statements. * * The protothread function is driven by the main loop further down in * the code. */ static int protothread1(struct pt *pt) { /* A protothread function must begin with PT_BEGIN() which takes a pointer to a struct pt. */ PT_BEGIN(pt); /* We loop forever here. */ while(1) { /* Wait until the other protothread has set its flag. */ PT_WAIT_UNTIL(pt, protothread2_flag != 0); printf("Protothread 1 running\n"); /* We then reset the other protothread's flag, and set our own flag so that the other protothread can run. */ protothread2_flag = 0; protothread1_flag = 1; /* And we loop. */ } /* All protothread functions must end with PT_END() which takes a pointer to a struct pt. */ PT_END(pt); } /** * The second protothread function. This is almost the same as the * first one. */ static int protothread2(struct pt *pt) { PT_BEGIN(pt); while(1) { /* Let the other protothread run. */ protothread2_flag = 1; /* Wait until the other protothread has set its flag. */ PT_WAIT_UNTIL(pt, protothread1_flag != 0); printf("Protothread 2 running\n"); /* We then reset the other protothread's flag. */ protothread1_flag = 0; /* And we loop. */ } PT_END(pt); } /** * Finally, we have the main loop. Here is where the protothreads are * initialized and scheduled. First, however, we define the * protothread state variables pt1 and pt2, which hold the state of * the two protothreads. */ static struct pt pt1, pt2; int main(void) { /* Initialize the protothread state variables with PT_INIT(). */ PT_INIT(&pt1); PT_INIT(&pt2); /* * Then we schedule the two protothreads by repeatedly calling their * protothread functions and passing a pointer to the protothread * state variables as arguments. */ while(1) { protothread1(&pt1); protothread2(&pt2); } }
通常ならこれはcreate_thread()あたりを使って親プロセスの下にThread 1/2を生成し(Thread 0は親プロセスそのもの)、Thread 1/2同士でSemaphoreないしEvent Flagなりを使って排他制御を行う格好になる(ThreadをサポートしてないOSなら、create_process()で子プロセスを2つ作るか、それもなければTaskを2つ新規生成する)が、Protothreadsでは一切新規のTask/Process/Threadを生成せずにこれを実現できる、という仕組みだ。
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