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スライドドアにオープンカー、GRMNも対応? 新たな「センチュリー」:電動化(1/2 ページ)
トヨタ自動車はショーファーカーの「センチュリー」に新モデルを追加し、センチュリー取扱店での受注を開始した。
トヨタ自動車は2023年9月6日、ショーファーカーの「センチュリー」に新モデルを追加し、センチュリー取扱店での受注を開始したと発表した。新モデルの月間販売基準台数は30台で、発売は2023年内を予定している。既存のセダンタイプも引き続き販売する。
新モデルは海外からの受注にも対応し、国内向けと同じくトヨタ自動車の田原工場(愛知県田原市)で生産して輸出する。
オプション費用を含まないメーカー希望小売価格は2500万円で、ボディーカラーや内装の素材などをフルオーダーで受け付ける。さらに、スライドドア、コンバーティブル(オープンカー)、スポーティーな走りを楽しめるGRMNモデルなどさまざまなオプションが用意されるとみられる。
セダンタイプのセンチュリーと同様に、“匠の技”による意匠を凝らす。手彫りによる鳳凰エンブレム、塗装面の鏡面磨き、板金職人がステンレススチールに手作業で柾目(まさめ)を施したスカッフプレートなどが提供される。
センチュリーの新モデルの開発期間は2年ほどだったという。「これからもセンチュリーが期待を超えたもてなしを届けるためにどうあるべきか」をテーマに議論を重ねた。ショーファーカーに対するニーズの多様化などを踏まえて、センチュリーにふさわしい品格や静粛性、乗り心地を継承しながら新しい世代の期待に応えられるショーファーカーとして進化させた。
鳳凰エンブレムの手彫りに使用する道具(左)。彫り方によってツヤや毛並みによる模様を表現する。これを担当するのは金型メーカーの職人で、全て1人で完成させる。「持てる技術の集大成」だという高度な彫りで勝負できる場があることを、喜んでいる(右)
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