検索
連載

IoT機器の開発にサイバーセキュリティの規格を適合させる方法欧州のIoT機器セキュリティ対策最新動向(3)(2/2 ページ)

IoT機器を狙ったサイバー攻撃の脅威が現実のものとなる中、世界各国でセキュリティ対策の整備が進んでいる。本連載では欧州当局が出すセキュリティ要件や規制動向に焦点を当て、国内製造業が意識すべきポイントを解説していく。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

「健康診断」でセキュリティの問題をチェック

 もう1つのケースは、既に機器開発が佳境に差し掛かっている場合、もしくはすでに終わっている場合である。この場合には機器に対してのサイバーセキュリティテストを実施するのが望ましい。ETSI 303 645の要求事項を満たしているか、サイバーセキュリティ専門家によるテストを実施し、どのような機能が不足しているのかを洗い出し、必要な対策を行うという方法である。


セキュリティ対策はまず現状把握から[クリックして拡大] 出所:テュフ ラインランド ジャパン

 サイバーセキュリティテストは、人間に例えるならば「健康診断」を受けるようなものである。そもそも体のどこが悪いのか、どんな病気なのかを明確にしないと、投薬はもちろん手術などもできない。これと同じように、IoT機器のサイバーセキュリティ対策を実現するためには、機器のどこに問題があるのか明確にする必要がある。どんな病気でも1錠で直せる薬がないのと同じように、このソフトウェアさえインストールすればIoT機器のサイバーセキュリティ対策が全て完結する、というような解決策は残念ながら存在しないのである。


 筆者の所属するテュフ ラインランドにおいては、コンシューマーIoT機器だけではなく、医療機器や産業用ロボットなど様々な機器に対してのサイバーセキュリティテストを実施している。その経験から言うと、テストを行ったほとんどの機器で何らかのサイバーセキュリティ上の問題が確認されており、中にはリスクの高い脆弱性を抱えているケースもかなり見受けられる。開発において不安を感じることがあれば、まずはIoTセキュリティ専門家のアドバイスを仰いだほうがよいだろう。

⇒その他の「欧州のIoT機器セキュリティ対策最新動向」の記事はこちら
⇒製造マネジメントフォーラム過去連載一覧

筆者紹介

貝田 章太郎(かいだ しょうたろう)
テュフ ラインランド ジャパン株式会社サイバーセキュリティサービス 室長(APA地域統括)

早稲田大学政治経済学部 政治学科卒業。米国カリフォルニア大学、韓国 漢陽大学に留学。ITのサイバーセキュリティ技術動向に加え、業界別のサイバーセキュリティ法規制や、OT(制御技術)のサイバーセキュリティに詳しく、情報漏洩(ろうえい)対策(TISAX、GDPR、HIPAA)や自動車関連のサイバーセキュリティプロジェクトを数多く手掛ける。近年では産業用ロボット、医療機器などのサイバーセキュリティサービスを開発し、国内外の大手製造業に数多く採用されている。韓国での勤務経験があり、英語だけでなく韓国語も堪能。韓国系自動車OEMのサイバーセキュリティ事情も熟知している。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る