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バグ検出ドリル(16)音楽プレーヤーに潜むバグを見つけ出せ:山浦恒央の“くみこみ”な話(116)(2/3 ページ)
バグは至るところに、しかも堂々と潜んでおり、自信満々なプログラマーほど、目の前のバグに気付かないものです。「バグ検出ドリル」の第16回の問題は「簡単なバグなのに、なかなか見つからない」バグです。何で見つからないんだ!
3.今回の問題
本プログラムは、音楽プレーヤーのモード遷移を模擬するソフトウェアである。以下に仕様を示す。プログラムをリスト1に、実行結果をリスト2に挙げる。
リスト2に示す通り、本来は、再生モードで停止指令を出すと、アイドルモードに遷移するはずが、再生モードのままとなっている。なぜ遷移しないか、推察せよ。
音楽プレーヤーシミュレーターの仕様
1.概要
本プログラムは、ユーザーのコンソール入力に従って、音楽プレーヤーのモードを表示するものである。
2.詳細
2.1 モードの定義
各モードの定義を以下に示す。
| モード | 名称 | |
|---|---|---|
| MODE_POWER_OFF | 電源OFFモード | |
| MODE_IDLE | アイドルモード | |
| MODE_PLAY | 再生モード | |
| MODE_PAUSE | 一時停止モード | |
| 表1 モード定義表 | ||
2.2 モード遷移指令
モード遷移指令の定義とキーボード入力値を以下に示す。
| モード(変数名) | 名称 | キーボード入力値 | |
|---|---|---|---|
| ACT_POWER_ONOFF | 電源ON/OFF指令 | 0 | |
| ACT_PLAY | 再生指令 | 1 | |
| ACT_STOP | 停止指令 | 2 | |
| 表2 モード遷移指令表 | |||
3.モード入力
ユーザーは、コンソールから変更したいモードを入力する。なお、入力値は、表2の通り。
4.モード遷移
4.1 初期モード
プログラム実行時は、電源OFFモードから始まる。
4.2 電源OFFモード
電源OFFモードでのモード遷移を以下に示す。
- ①電源ON指令を入力すると、アイドルモードに遷移する
4.3 アイドルモード
アイドルモードでのモード遷移を以下に示す。
- ①電源OFF指令を入力した場合は、電源OFFモードに遷移する
- ②停止指令を入力した場合は、アイドルモードのままで、遷移しない
- ③再生指令を入力した場合は、再生モードへ遷移する
4.4 再生モード
再生モードでのモード遷移を以下に示す。
- ①電源OFF指令を入力した場合は、電源OFFモードへ遷移する
- ②停止指令を入力した場合は、アイドルモードへ遷移する
- ③再生指令を入力した場合は、一時停止モードへ遷移する
4.5 一時停止
一時停止モードでのモード遷移を以下に示す。
- ①電源OFF指令を入力した場合は、電源OFFモードへ遷移する
- ②停止指令を入力した場合は、アイドルモードへ遷移する
- ③再生指令を入力した場合は、再生モードへ遷移する
5.表示機能
コンソールからの入力後、モードに従って以下の文字列をコンソールへ表示する。
- ①電源OFFモード:「POWER OFF:」
- ②アイドルモード:「IDLE MODE:」
- ③一時停止モード:「PAUSE MODE:」
- ④再生モード:「PLAY MODE:」
6.プログラムの終了
プログラムは、コンソールから「Ctrl+c」を入力すると終了すること。
7.制限事項
入力ミスなどのバグは考慮せず、リスト2の結果が正しくなることを目的とする。なお、環境は、GCC7.3.0を想定する。
/*
音楽プレーヤーシミュレーターヘッダ
MusicSim.h
*/
//モード定義
typedef enum{
MODE_POWER_OFF, //電源OFF
MODE_IDLE, //アイドル
MODE_PLAY, //再生
MODE_PAUSE //一時停止
}MODE;
//モード遷移指令
typedef enum{
ACT_POWER_ONOFF, //電源ON/OFF指令
ACT_PLAY, //再生指令
ACT_STOP //停止指令
}ACT;
void output(); //モード出力関数
int gMode; //モード変数(グローバル)
リスト1-1 音楽プレーヤーシミュレーター(MusicSim.h)
/*
音楽プレーヤーシミュレーター
MusicSim.c
*/
#include <stdio.h>
#include "MusicSim.h"
int main()
{
int in; //指令入力用変数
// 初期モードは電源OFFモード
gMode = MODE_POWER_OFF;
// 初期モードを表示
output();
while(1) {
// 指令をコンソールから入力
scanf("%d",&in);
switch(gMode){
// 電源OFFモードの場合
case MODE_POWER_OFF:
if (in == ACT_POWER_ONOFF)
gMode = MODE_IDLE;
break;
// アイドルモードの場合
case MODE_IDLE:
if (in == ACT_PLAY){
gMode = MODE_PLAY;
} else if (in == ACT_POWER_ONOFF){
gMode = MODE_POWER_OFF;
}
break;
// 再生モードの場合
case MODE_PLAY:
if (in == ACT_STOP){
gMode = MODE_IDLE;
} else if (in == ACT_PLAY){
gMode == MODE_PAUSE;
} else if (in == ACT_POWER_ONOFF){
gMode = MODE_POWER_OFF;
}
break;
// 一時停止モードの場合
case MODE_PAUSE:
if (in == ACT_STOP){
gMode = MODE_IDLE;
} else if (in == ACT_PLAY){
gMode = MODE_PLAY;
} else if (in == ACT_POWER_ONOFF){
gMode = MODE_POWER_OFF;
}
break;
default:
break;
}
// モードを表示
output();
}
return 0;
}
// コンソールにモードを表示する
void output(){
if (gMode == MODE_POWER_OFF){
printf("POWER OFF: ");
} else if (gMode == MODE_IDLE){
printf("IDLE MODE: ");
} else if (gMode == MODE_PAUSE){
printf("PAUSE MODE: ");
} else if (gMode == MODE_PLAY) {
printf("PLAY MODE: ");
}
}
リスト1-2 音楽プレーヤーシミュレーター(MusicSim.c)
リスト2は、下記の手順で実行した結果を示す。
- ①電源OFFモードで、「0(電源ON/OFF指令)」を入力、Enterを押し、アイドルモードに遷移する
- ②アイドルモードで、「1(再生指令)」を入力、Enterを押し、再生モードに遷移する
- ③再生モードで、「2(停止指令)」を入力、Enterを押し、アイドルモードに遷移する
- ④アイドルモードで、「1(再生指令)」を入力、Enterを押し、再生モードに遷移する
- ⑤再生モードで、「1(再生指令)」を入力、Enterを押し、一時停止モードに遷移するはずが、再生モードのままとなっている
- ⑥コンソールから入力をせず、Ctrl+cでプログラムを終了する
① POWER OFF: 0 ② IDLE MODE: 1 ③ PLAY MODE: 2 ④ IDLE MODE: 1 ⑤ PLAY MODE: 1 ⑥ PLAY MODE:
リスト2 実行結果
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