2007年、2017年、2027年
MONOistをご覧の皆さま、ある変化にお気付きでしょうか。そう、ページ左上のロゴに「10th ANNIVERSARY」と出ているのです。MONOistは2017年8月1日に10周年を迎えました。特集ページではMONOist開設初日に公開した記事も紹介しています。ぜひご覧ください。
10年あると、大卒の新入社員が32歳になります。32歳は42歳になり、55歳だった人は定年退職を迎えます。高校3年生だった筆者は27歳になりました(その間、大学受験、就職活動、就職のための上京、見ず知らずの土地への転勤、転職活動など結構盛りだくさんでした)。
10年間、読者のみなさまにはどんな変化がありましたか。先日、MONOist編集部の面々でこの10年間を振り返っていろいろとしゃべる機会がありました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫MONOist10周年特集ページ
- 機械設計って、どんなことをするの?
設計の概念を勘違いしているならば、CADを使う意味もなく、残業続きの日々となる。20年のキャリアを持つ技術士が、あなたをデキるエンジニアにすべく、設計の考え方を根底からたたき直す。(編集部) - PLMや3次元CADって本当に効果があるの?
長い不況を抜け、ようやく明るい兆しが見えてきたニッポンの製造業。しかし、国際競争の激化や消費者ニーズの多様化により、「作れば売れる」時代は過去のものとなった。いかに売れるものを素早く市場投入するかが勝負の現在、PLMという視点から製造業のあるべき姿を考察する。