連載
自宅を守れなければ、職場も守れない! 無線LANの設定を再考しよう:宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(10)
「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届け! 今回はあらためて見直したい「無線LAN」の設定についてです。
今や企業のネットワークも、ケーブルなしですぐに使える「無線LAN」が主流になりつつあります。大きな企業であれば情報システム部がさっと設定をしてくれますし、業務用の一番良い製品を選定してくれるでしょう。逆に規模の小さな企業の場合だと、もしかするとあなたのような“詳しい人”に一任されてしまうかもしれません。
そこで今回は、無線LANが普及した今だからこそ再び考えたい「無線LANを安全に使うための“基礎の基礎”」をご紹介したいと思います。まずは皆さんの知識を最新にアップデートしていただき、あなたの自宅を守ることからはじめてみましょう! 小規模な自宅を守れなければ、職場も守れませんからね。
◎編集部イチ押し関連記事
もう無関心ではいられない「情報セキュリティ対策」
» そもそも「脆弱性」って何?
» もしも「サイバー攻撃」の被害に遭ったら?
» 国内情報セキュリティの現状と課題
» 紙からの情報漏えいをどう防ぐ?
もう時代遅れ! まずは“アレ”をやめよう
はじめに“暗号化”対策についてです。多くの方が「無線LANは暗号化しないとダメ(危ない)!!」ということを理解していると思います。しかし、その“暗号化の方法”についても気を付けなければなりません。
確認してほしいのは……、
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.