「86コンバーチブル」はどこに消えてしまったのか
トヨタ自動車のライトウェイトスポーツカー「86」のコンバーチブルモデルを見たことはありますか? 86のコンバーチブルは、2013年のジュネーブモーターショーで初披露され、同年の東京モーターショーでも公開されました。その後、開発中止とのうわさもありながら、いまだに市販化されていません。
私は86コンバーチブルが2016年7月の一部改良で投入されるものとばかり思っていました。モーターショーで披露されたコンセプトカーがなかなか市販されないのはよくあることです。しかし、86コンバーチブルが間もなく出てくると思ったのは根拠があります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫モノづくり編集のこぼれ話
- 「86」と「BRZ」が大幅改良、MTモデルは出力とトルクが3%向上
トヨタ自動車と富士重工業は、2012年2月に共同開発したスポーツカー「86」と「BRZ」をマイナーチェンジすると発表した。パワートレイン、ボディー、サスペンション、内外装のデザインを含めて大幅な改良を加えたビッグマイナーチェンジとなる。 - 2016年のデトロイトショーを彩った和製スポーツカーの競演とセダンの復権
「デトロイトモーターショー2016」では、和製スポーツカーの競演や、ピックアップトラックの各社の新モデル、そしてセダンの復権が垣間見えた。各社のエコカー開発競争や、ディーゼルエンジンの排気ガス不正問題と向き合うVolkswagenグループの姿勢もうかがえた。華やかさを取り戻しつつあるデトロイトモーターショーを振り返る。