検索
連載

無償2D CADでA3の図面枠を作ってみましょうママさん設計者がやさしく解説「無償2D CAD」(2)(3/7 ページ)

ファブレスメーカーのママさん設計者が2D CADの使い方の基本を解説! 無償2D CAD「DraftSight」を例に、2D CADを使った図面の作成に必要な環境設定、図面作成の基礎などをゆるっと説明する。今回はA3の図面枠を作ってみる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

印刷設定をする

 引き続いて「A3横」の印刷設定をしてしまいましょう。「ファイル→印刷」で、「コンフィギュレーションマネージャー」を開きます。


コンフィギュレーションマネージャー

 そしてA3横を選択して「編集」をクリックします。


編集をクリック

 もしも一覧に「デフォルト」しかなかった場合は、「新規」をクリックして、こちらの画像のように「A3横」の印刷コンフィギュレーションを設定してから進みます。


「A3横」を保存

 印刷コンフィギュレーションの編集画面では、以下の項目を設定していきます。

  1. 用紙サイズ:「A3」
  2. 印刷尺度:「用紙サイズにフィット」のチェックを外してから、プルダウンで「1:1」を選択。単位はミリメートルのままでおきます
  3. 印刷範囲:「指定」を選択。するとこの設定用ウィンドウが消えます。そうしたら、先ほど描いた297×420の矩形の、左下角と右上角(対角)を指定します。
  4. ジオメトリの方向:「横」

印刷コンフィギュレーションの編集

 印刷コンフィギュレーションの編集は以上になりますので、ここでいったん「myjis-a3.dwt」を上書き保存します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る