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PepperがAzureで接客を「学習」、来店者の個人情報はどうなる(1/2 ページ)
ソフトバンクロボティクスとマイクロソフトが、PepperとMicrosoft Azureを活用したリテールソリューションについて協業した。第1弾として、Pepperと大画面PC「Surface Hub」、Microsoft Azureを組み合わせた店舗ソリューション「未来の商品棚(仮称)」を2016年秋に販売開始する。
ソフトバンクロボティクスとマイクロソフトは2016年3月8日、PepperとMicrosoft Azureを活用したリテールソリューションについての協業を発表した。第1弾として、Pepperと大画面PC「Surface Hub」、Microsoft Azureを組み合わせた店舗ソリューション「未来の商品棚(仮称)」を2016年秋に販売開始する。価格や提供形態は未定。
労働人口減やEコマースの台頭もあって、小売り店舗を取り巻く環境は厳しさを増している。「未来の商品棚(仮称)」では店頭にPepperとSurface Hubを設置、Microsoft Azureを両者と組み合わせることで、来客の行動分析やロボットによる接客、Surface Hubへのレコメンド商品表示、売り上げ分析、仕入れアシストなどを提供する。
今後はMicrosoft Translatorによる翻訳機能(多言語対応)をPepperを通じて提供したり、マイクロソフトのパーソナルアシスタント「Cortana」を利用しての接客も検討する。
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