検索
特集

メタセコでとぐろ巻いてみたぞーい3D CG はじめの一歩(7/7 ページ)

3D CG初心者がMetasequoiaでモデリングに挑戦! あのノスタルジックな形状を作ってみました。今回の記事で「3D CG食わず嫌い」からの卒業です。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

別の方法でもとぐろを巻きました

 ドーナツと円すい形状を単純に積み重ねる方法でもとぐろを作ってみましたが、丸っこくてかわいらしい形状になりました。

 作業はこちらの方が簡単ですが、真ん中に穴が開いてしまいます。持ち手は穴の奥に強引に付けるか、穴を面張りで塞いでからにするかになりますね。ドーナツではなく球を重ねて作ってみてもよいかもしれません。

 もちろん、今回紹介した方法は「正解」というわけではなく、もっとよいやり方があると思います。気になる方はいろいろ試してみてくださいね。Web上には既に、さまざまな方によるレビューや基礎解説が公開されています。こちらも参考にしてみてください。


 今回、簡単なモデリングにチャレンジしたことで、「ああいう形状はどう作ればよいのか?」「もっとスムーズな形状にするには?」「ここをもっと丸めたい!」「え? 下絵画像も張り込めるの?」など、いろいろと欲がわいてきました。そんな気持ちが、今後のテクニック習得へとつながっていくのでしょうね!

 そういうわけで筆者は「食わず嫌い」を無事卒業できたようです。今回の体験をきっかけに、これからも精進していきます。

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る