連載
ロマンティック間接照明でホームパーティーを華やかに彩ろう!:アイデア・ハック!! TWE-Liteで家庭内M2M計画(2)(3/3 ページ)
格安&お手軽な無線内蔵マイコン搭載モジュール「TWE-Lite DIP」で、無線通信の基本を学んで、目指すは、家庭内M2M!! 今回は、LEDでロマンティックな間接照明を作ってクリスマスパーティーを盛り上げよう!
もう一工夫してみよう
TWE-Liteは、出荷時にマイコンへ「超簡単! TWE標準アプリ」を書き込んであるので、このように配線するだけで無線通信ができます。カンタンですね。
先の動画1では、親機の半固定抵抗1つで、2台の子機のLEDを同時に制御していますが、子機のLEDをそれぞれ制御したい場合もありますよね。その場合は親機の半固定抵抗を増やし、子機のLEDをPWM出力1とPWM出力2に分ければOKです(動画2)。
動画2 子機1と子機2で、LEDの接続先を変えた。親機の半固定抵抗で、それぞれ別々に、LEDの明るさを調整
もちろん、それぞれの子機にLED2つずつ搭載もOKです(動画3)。
動画3 子機1と子機2で、LEDの接続先を変えた。親機の半固定抵抗で、それぞれ別々に、LEDの明るさを調整。
他にもアイデア次第でいろいろな間接照明が作れますね。子機にカラーLEDを使えば、室内をカラフルに彩ることができます。チャレンジしてみてください。
先日、Facebookで「暗闇で、自転車置き場から自分の自転車を探すのは大変。自分がボタンを押すと、自分の自転車につけたLEDが光るようなものが、作りたい」と書き込んでいる方に、本連載1回目の記事を紹介してくださっているコメントを見つけました。
TWE-Liteならカンタンに実現できますね。ぜひ作ってほしいです。
作品をTwitterで報告していただけたら、見に行きます! ハッシュダグは #家庭内M2M でお願いします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アイデア・ハック!! TWE-Liteで家庭内M2M計画(1):電子工作で無線通信を体験、TWE-Liteで自宅をもっと便利にしよう!
もはや「M2M」「IoT」「クラウド」といった“つながる技術”は、組み込みに欠かせないキーワード。無線内蔵マイコンを搭載した「TWE-Lite DIP」で、これまで難しそうに思えていた無線通信の基本を、電子工作で楽しく体験しよう! 目指すは、家庭内M2Mだ!! - 連載:アイデア・ハック!! Arduinoで遊ぼう
「こんなモノがあったらいいのに……」をArduino(アルドゥイーノ)で実現。電子工作初心者や回路の知識のない人だって大丈夫。筆者と一緒に、頭の中のアイデアをカタチにし、モノづくりの喜びや難しさを体験・体感してみよう!