携帯電話用センサの設計・開発からの転職:転職成功事例(2/2 ページ)
携帯電話用センサの新製品の開発に携わっていた大前さん(仮名)。「自分のキャリアと完全にマッチしない」と思いつつも、キャリアアドバイザーが一押しする企業の面接に参加。将来的に大きな可能性を感じられる製品開発の仕事を任されることになりました。
入社後の現状・新たな目標など
年収がアップしたことで満足感を得たというよりは、待遇が良くなる分「年収に見合うだけの仕事をしなくてはいけない」という意識の方が強いです。
技術を追求して、世の中のニーズに応えられる製品を数多く作っていきたいと思います。将来的には、技術だけでなくマネジメントの知識も深めていきたいですね。モノを扱うだけでなく、人との関わりを多く持つことで、人間としてのレベルアップを図りたいと思っています。
転職をお考えの方へのメッセージ
何と言っても、自己分析をしっかり行うことと企業についての情報を徹底的に集めることが重要だと思います。働きながらの転職活動は、時間のやりくりなどで大変だと思いますので、事前の研究をしっかりと行って効率的に動いた方がよいでしょう。
最終的には、「絶対にここに入りたい」と思える企業に入るべきではないかと思います。
キャリアアドバイザーからのコメント
大前さんは「エンジニアとしてのさらなるスキルアップ」を希望していらっしゃいましたので、高い技術力や製品開発力を持つ企業を中心にご紹介しました。中でも今回ご入社を決められた企業は、堅実な社風が大前さんにとても合っていると感じましたので、そういった面からも強くお勧めいたしました。
ご自身のスキルを的確に把握し、明確なキャリアビジョンを描いていた大前さん。現職中にもかかわらず、短期間の転職活動で見事希望企業への内定を勝ち取られた理由は、そうした前向きさにあると感じました。新天地でのご活躍を心よりお祈りしております!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.