アウディの「R8 e-tron」が量産EVのニュル周回で世界記録、モーター出力は280kW:ワイルドなEVだぜぃ
アウディは、2012年末に発売予定の電気自動車(EV)スポーツカー「R8 e-tron」が、ニュルブルクリンク北コースにおける量産EVの周回記録で世界最速タイムを達成したと発表した。
Audi(アウディ)は2012年6月29日(欧州時間)、2012年末に発売予定の電気自動車(EV)スポーツカー「R8 e-tron」が、ニュルブルクリンク北コース(Nurburgring Nordschleife)における量産EVの周回記録で世界最速タイムを達成したと発表した。全長20.8kmのコースを8分9.099秒で周回しており、平均時速は約147.2kmとなる。
今回のタイムアタックに使用した車両は、最高時速が通常の200kmから250kmに引き上げられている点を除いて、市販モデルの同じ仕様となっている。搭載する4個のモーターは各車輪に接続されており、4個合計の最高出力は280kW、最高トルクは820Nm。発進直後の後輪には4900Nmものトルクを伝達可能で、0〜100km/hの加速時間は4.6秒である。
リチウムイオン電池の容量は、日産自動車の「リーフ」の2倍以上となる49kWhに達する。満充電からの走行距離は約215kmで、EVとしては比較的長い。アルミニウムフレームと炭素繊維強化樹脂(CFRP)の採用により、大容量のリチウムイオン電池を搭載するにもかかわらず、車両重量を1780kgに抑えた。
なお、市販モデルと同じ最高時速200kmでリミッターのかかる車両の周回記録は、8分26.096秒(平均時速約142.3km)だった。
記録を達成した際の映像はYouTubeで確認することができる。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
「R8 e-tron」がニュルンブルクリンク北コースにおける量産EVの周回記録を達成したときの映像。45秒ごろに出てくる急速充電コネクタは「CHAdeMO」方式を採用しているように見える。 |
ニュルブルクリンク北コースにおけるEVの周回記録の最高タイムは、トヨタ自動車のモータースポーツ子会社であるToyota Motorsport(TMG)のEVレースカー「TMG EV P001」が2011年8月に達成した7分47.794秒。ただし、同レースカーは量産EVではない。
関連記事
- 貸切の箱根ターンパイクでEVを駆る――アウディ「e-tron」国内初披露 (1/2)
アウディのEV「Audi A1 e-tron」と「Audi A3 e-tron」の国内プレス向け初披露&試乗会が箱根TOYO TIRESターンパイクで行われた。 - ル・マンに負けずEVも24時間耐久走行、ルノーの「ZOE」が1618kmを記録
ルノーが2012年末の市場投入を予定している電気自動車(EV)「ZOE」が、24時間耐久走行で1618kmを走破した。「第80回ル・マン24時間耐久レース」で優勝したアウディのハイブリッドレースカー「R18 e-tron quattro」の約31%に相当する走行距離である。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.