連載
日本企業の市場問題管理とデザインレビューの水準:いま考えるべき品質マネジメント改革(1)(5/6 ページ)
度重なるリコール、回収騒動……。モノづくりの現場に何が起こっている? どうすれば顧客が満足するモノづくりができる? いま日本企業が考えるべき“品質”問題を語る
いま解決すべき品質管理の課題
前ページまでの考察から、いま解決すべき課題を次のようにまとめました(図9)。部品共通化・グローバル調達・メーカースペックとユーザー期待値のギャップ・電子化によるシステムの複雑化――これらは製造業各社で抱えている共通の課題で、いつ大規模な品質問題を発生しても不思議ではありません。
品質問題は、企業の信用を短時間に失墜させ、また回復には時間がかかります。このような背景を踏まえ、企業としての早急な対策が必要であると、筆者は提言します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.