検索
連載

Silverlight for Windows Embeddedの実装方法ココが変わったWindows Embedded CE 6.0 R3(2)(2/3 ページ)

追加機能の一番の目玉といえる「Silverlight for Windows Embedded」を利用したアプリケーションの構築方法を解説。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

2.OSワークスペースにSilverlight for Windows Embeddedを追加

 今回のアプリケーションを動作させるためには、Visual Studio 2005のカタログから以下のアイテムを追加する必要があります。

 「コアOS」→「CEBASE」→「シェルおよびユーザーインターフェイス」→「ユーザーインターフェイス」→「Silverlight for Windows Embedded」(SYSGEN_XAML_RUNTIME)

 また、上記以外にイメージを取り扱うため、イメージデコーダのカタログを以下のように追加する必要があります。

 「コアOS」→「CEBASE」→「グラフィックス技術とマルチメディア技術」→「グラフィックス」→「イメージング」→「静止画像デコーダ」より、利用するイメージフォーマットのデコーダをあらかじめ追加しておく必要があります。

3.Visual Studio 2005でWCEアプリケーションを作成

 今回はPlatform Builderのワークスペースからサブプロジェクトを作成する流れでアプリケーションを作成していきます。

 OSイメージを作成するPlatform BuilderのワークスペースをVisual Studio 2005上で開きます。そして、「ソリューション エクスプローラ」のツリーから「サブプロジェクト」を右クリックして、ショートカットメニューの[新しいサブプロジェクトの追加]を選択します。すると、[Windows Embedded CE サブプロジェクト ウィザード]ダイアログが表示されます。

 ここで「使用可能なテンプレート」から「WCE アプリケーション」を選択し、サブプロジェクト名に“XAMLTest”を入力して[次へ]ボタンを押します。次のダイアログでは、「シンプルなWindows Embedded CE アプリケーション」を選択して、[完了]ボタンを押します。

「Windows Embedded CE サブプロジェクト ウィザード」
画像13 「Windows Embedded CE サブプロジェクト ウィザード」

 ウィザードの入力が完了すると、「ソリューション エクスプローラ」のツリーにある「サブプロジェクト」以下に、「XAMLTest」アプリケーションが追加されます。


コードの実装

 続いて、以下のサンプルコード1を、先ほど作成した「XAMLTest」アプリケーションのソースファイル「XAMLTest.cpp」に実装します。

#include "stdafx.h"
#include "pwinuser.h"
#include "xamlruntime.h"
#include "xrdelegate.h"
#include "xrptr.h"
#include "resource.h"
 
IXRVisualHostPtr  g_vhost;
IXRStoryboardPtr  g_pStoryboard;
 
class BtnEventHandler
{
public:
 
    HRESULT OnClickStart(IXRDependencyObject* source,XRMouseButtonEventArgs* args)
    {
        g_pStoryboard->Begin();
        return S_OK;
    }
 
    HRESULT OnClickExit(IXRDependencyObject* source,XRMouseButtonEventArgs* args)
    {
        g_vhost->EndDialog(0);
        return S_OK;
    }
};
 
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance,
                     HINSTANCE hPrevInstance,
                     LPTSTR     lpCmdLine,
                     int       nCmdShow)
{
    HRESULT retcode;
    IXRApplicationPtr app;
 
    if (!XamlRuntimeInitialize())        
        return -1;
 
    if (FAILED(retcode=GetXRApplicationInstance(&app)))        
        return -1;
 
    if (FAILED(retcode=app->AddResourceModule(hInstance)))        
        return -1;
 
    XRWindowCreateParams wp;
 
    ZeroMemory(&wp, sizeof(XRWindowCreateParams));
 
    wp.Style       = WS_OVERLAPPED;
    wp.pTitle      = L"XAMLTest";
    wp.Left        = 0;
    wp.Top         = 0;
 
    XRXamlSource xamlsrc;
 
    xamlsrc.SetFile(TEXT("\\windows\\Page.xaml"));
 
    //Host XAMLの作成
    if (FAILED(retcode=app->CreateHostFromXaml(&xamlsrc, &wp, &g_vhost)))
    {
        MessageBox(NULL,TEXT("Error CreateHostFromXaml()"),
                   TEXT("XAMLTest"),MB_OK);
        return -1;
    }
 
    IXRFrameworkElementPtr root;
 
    //ルートエレメントの作成
    if (FAILED(retcode=g_vhost->GetRootElement(&root)))
    {
        return -1;
    }
 
    IXRButtonBasePtr btnStart;
    IXRButtonBasePtr btnExit;
 
    //名前からオブジェクト取得
    if (FAILED(retcode=root->FindName(TEXT("MyButtonStart"), &btnStart)))
    {
        return -1;
    }
 
    if (FAILED(retcode=root->FindName(TEXT("MyButtonExit"), &btnExit)))
    {
        return -1;
    }
 
    if (FAILED(retcode=root->FindName(TEXT("Storyboard1"), &g_pStoryboard)))
    {
        return -1;
    }
 
    IXRDelegate<XRMouseButtonEventArgs>* clickdelegateStart;
    IXRDelegate<XRMouseButtonEventArgs>* clickdelegateExit;
 
    BtnEventHandler handler;
 
    //Start Clik Event
    if (FAILED(retcode=CreateDelegate(&handler,&BtnEventHandler::OnClickStart,
        &clickdelegateStart)))
    {
        return -1;
    }
 
    if (FAILED(retcode=btnStart->AddClickEventHandler(clickdelegateStart)))
    {
        return -1;
    }
 
    //Exit Clik Event
    if (FAILED(retcode=CreateDelegate(&handler,&BtnEventHandler::OnClickExit,
        &clickdelegateExit)))
    {
        return -1;
    }
    if (FAILED(retcode=btnExit->AddClickEventHandler(clickdelegateExit)))
    {
        return -1;
    }
 
    UINT exitcode;
 
    if (FAILED(retcode=g_vhost->StartDialog(&exitcode)))
    {
        return -1;
    }
 
    clickdelegateStart->Release();
    clickdelegateExit->Release();
 
    XamlRuntimeUninitialize();
 
    return 0;
}
サンプルコード1

 ここで、簡単にサンプルコード1の内容を補足します。

class BtnEventHandler
{
public:
 
    HRESULT OnClickStart(IXRDependencyObject* source,XRMouseButtonEventArgs* args)
    {
        g_pStoryboard->Begin();
        return S_OK;
    }
 
    HRESULT OnClickExit(IXRDependencyObject* source,XRMouseButtonEventArgs* args)
    {
        g_vhost->EndDialog(0);
        return S_OK;
    }
}; 

 上記のコードは、Blend2上で追加したボタン押下時のイベントハンドラの定義です。[Start]ボタン押下時に作成したStoryboardの再生を開始し、[Exit]ボタン押下時にダイアログを閉じるように実装しています。後ほど解説する「WinMain」内での初期化処理内でこのイベントハンドラを登録します。

    HRESULT retcode;
    IXRApplicationPtr app;
 
    if (!XamlRuntimeInitialize())        
        return -1;
 
    if (FAILED(retcode=GetXRApplicationInstance(&app)))
        return -1;
 
    if (FAILED(retcode=app->AddResourceModule(hInstance))) 
        return -1; 

 上記のコードでは、Silverlight for Windows Embeddedの初期化を行っています。Silverlight for Windows Embeddedを利用するアプリケーションは、必ず上記のコードを実行しなければなりません。

    IXRButtonBasePtr btnStart;
    IXRButtonBasePtr btnExit;
    
 
    //名前からオブジェクト取得
    if (FAILED(retcode=root->FindName(TEXT("MyButtonStart"), &btnStart)))
    {
        return -1;
    }
 
    if (FAILED(retcode=root->FindName(TEXT("MyButtonExit"), &btnExit)))
    {
        return -1;
    }
 
    if (FAILED(retcode=root->FindName(TEXT("Storyboard1"), &g_pStoryboard)))
    {
        return -1;
    } 

 上記コードは、XAML上に定義されているボタンやStoryboardのオブジェクトをC++コードからアクセスするために「FindName」メソッドを利用して、オブジェクトを取得しています。

    BtnEventHandler handler;
 
    //Start Click Event
    if (FAILED(retcode=CreateDelegate(&handler,&BtnEventHandler::OnClickStart,
        &clickdelegateStart)))
    {
        return -1;
    }
 
    if (FAILED(retcode=btnStart->AddClickEventHandler(clickdelegateStart)))
    {
        return -1;
    }
 
    //Exit Click Event
    if (FAILED(retcode=CreateDelegate(&handler,&BtnEventHandler::OnClickExit,
        &clickdelegateExit)))
    {
        return -1;
    }
    if (FAILED(retcode=btnExit->AddClickEventHandler(clickdelegateExit)))
    {
        return -1;
    } 

 上記コードは、定義したボタン押下時のイベントハンドラを登録しています。Blend2上でボタンを追加し、C++コードからボタン押下時のアクションを定義したい場合は、このようにハンドラを登録する必要があります。

    UINT exitcode;
 
    if (FAILED(retcode=g_vhost->StartDialog(&exitcode)))
    {
        return -1;
    } 

 一通りの初期化が終わり、「StartDialog」メソッドによりXAMLで定義したUIをダイアログとして表示します。

※「XAMLTest」サブプロジェクトのビルド前に、ビルドファイルを編集する必要があります。「XAMLTest」サブプロジェクトの「sources」ファイルに、以下の2点を追加してください。

  • 「_ISVINCPATH=」に、「$(_WINCEROOT)\public\common\oak\inc;」を追加。
  • 「TARGETLIBS=」に、「$(_PROJECTROOT)\cesysgen\sdk\lib\$(_CPUINDPATH)\xamlruntime.lib」と「$(_PROJECTROOT)\cesysgen\sdk\lib\$(_CPUINDPATH)\uuid.lib」を追加。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る