楽しいクイズで学ぶ。あなたの知らないAutoCADの世界:CADマネジャー 藍さんのお仕事(4)
AutoCADには、あなたの知らない機能がまだまだたくさんあるかも! 楽しい作図クイズを解きながら、さまざまなAutoCADの機能を学んじゃいましょう。結果にドッキリ!? AutoCADのスキル診断もやってみてくださいね。
皆さん、分かりましたか?
今回の漫画で紹介したケーキの3分割の問題、皆さんならどのように解きますか? 漫画にも出てきたとおり、90度と180度以外の角の3等分線は、定規とコンパスを使用した手描きの製図では理論的に成り立たないといわれています。皆さんも、学校の数学の授業でそう習った記憶があるかと思います。ただし、AutoCADにアシストさせれば、角の3等分線を楽々作図することが可能です。
数学や設計工学の知識に長けている工学部卒の剣持君ですが、AutoCADの便利機能のこととなると、すっかりお手上げ……。しかし剣持君のメインの設計ツールは、AutoCADです。せっかくの工学知識がAutoCADで生かせないのは、とてももったいないことですね。
さて、「ケーキ3分割」の答えの1つは、以下です。
- 「点」オブジェクトを見やすいスタイルに変えておく
- 「分割」コマンドで、円弧の長さを均等に3分割する
- 「点」のオブジェクトスナップをオンにして、円の中心からそれぞれの分割点に向かって線を引く
要は、円弧を「分割」コマンドで3等分すればいいだけか。こうやって見てみると、全然、難しくない作業じゃないか! クヤシー!
何よこんなの、基本中の基本じゃない。私、他の方法も幾つか思い浮かんだよ! フフーンッ。
皆さんは、いかがでしたでしょうか。新しい発見はありましたか? 上で紹介した以外の方法も幾つか思い付きましたか?
藍さんチーム、ついにFacebookデビュー!
私たちもついに、Facebookを始めてみたの! おなじみの3人が、AutoCADのさまざまな機能について、張り切って、楽しくお届けしています。
「ACPE : AutoCAD 生産性向上 プログラム」のFacebookページにある「クイズでACPE!」には、「ケーキ3分割」のような楽しい作図クイズの数々が掲載されています。クイズの解答は、動画で分かりやすく解説しています。楽しくって、頭の体操にもなって、AutoCADのスキル向上にもなるという、おいしい「クイズでACPE!」に、皆さんもぜひチャレンジして、「いいね!」してください。
しかし僕の扱いが、なんか相変わらず……いや、何でもないよ。
ACPEのプログラムをさぼってるからでしょ?
自分のコンピュータ環境やAutoCADスキルを診断しよう
オートデスクの「ACPE (AutoCAD 生産性向上プログラム)」は、AutoCAD やAutoCAD LT で、生産性をより向上させるためのプログラムです。CAD利用技術の目標レベルを3段階に設定しそのレベルを達成するために有効な学習方法や改善方法を提案します(プログラムの詳細については、本シリーズの過去記事もご覧ください)。
CADマネジャーの藍さんは、ACPEを利用して設計チームに貢献できるチームメンバーを育成し、企業の生産性を大幅に向上させることを目標に掲げて活動してきたのですが……。
うーん、剣持君の現状のAutoCADスキルがこんな感じじゃ、先が思いやられるよ……。
すみません……、仕事がすごく忙しくて、ACPEは、ついつい後回しになっちゃって。やらなくちゃいけないのは、よーく分かってるんですけどー……。
そうだ剣持君、この診断、受けてみなさいよ!
まずACPEのWebサイトに行って、「コンピュータの環境」「AutoCAD基礎スキル」「作業の生産性」の3項目で、自分の業務改善の指標を確認しましょう。「自分が今、何をするべきか」、明確になるでしょう。この診断は無料なので、気軽にチャレンジしてみてください(利用する際は個人情報の入力が必須です)。
うわ……、俺のAutoCADスキル、低過ぎ……?
私はこんなもんね! Facebookページのクイズも全部やったし、当然よ!
よ、よ、よ、よかったぁ〜(汗)。CADマネジャーの面子は保たれたわ〜。
え? 藍さん、結果、心配だったんすか?
えっ? そっ……そんなことないって!
ホントですかぁ〜?
10分もかからない診断でこのように、あなたのAutoCADの環境やスキルの全てが明らかになります。この結果にドッキリしてしまったあなたも、俄然やる気になったあなたも、ACPEへ取り組む計画がしやすくなりますね。
ACPEについて、詳しくは、オートデスクのWebページでご覧ください。
藍さんお勧め! AutoCADお役立ちホワイトペーパー(TechTargetジャパン)
作図方法が変われば、こんなに作業時間が変わる! オートデスクの調査結果と併せて、設計効率改善のツボや「知ってお得な」AutoCADテクニックを伝授する。
- 図面作成時間を60パーセント削減するには:ダイナミックブロックとツールパレットの活用
- 240万円のコスト削減効果を生み出す:作図方法の違いで生ずる作業時間の比較
- 800枚の図面分析からわかった、設計チーム効率改善5つのツボ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- CADマネジャー 藍さんのお仕事(1):AutoCADの「表オブジェクト」をもっと使おうよ!
- CADマネジャー 藍さんのお仕事(2):AutoCADなら、PDFのトレースなんてしなくていいの!
- CADマネジャー 藍さんのお仕事(3):今晩中に200枚印刷! あなたならどうする?
- CADマネジャー 藍さんのお仕事(4):楽しいクイズで学ぶ。あなたの知らないAutoCADの世界
- CADマネジャー 藍さんのお仕事(5):この機能で、あなたの製図作業時間は3分の1になるのに!
関連リンク
提供:オートデスク株式会社
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部/掲載内容有効期限:2013年2月20日