マイクロモノづくり概論

「マイクロモノづくり概論」の連載記事一覧です。

マイクロモノづくり概論(6):

モノづくり系(ハードウェア系)のプロジェクトでは、クラウドファンディングで資金調達に成功しても、うまくいかないこともある。本記事では、クラウドファンディングにおける目標金額設定と、対価(インセンティブ)設定について説明する。

【三木康司/enmono , MONOist】()
マイクロモノづくり概論(5):

クラウドファンディングによる資金調達は、マイクロモノづくりにおいては必須だ。自分が企画した製品の強みやカテゴリーを理解した上で、クラウドファンディングのサービスを効果的に利用しよう。成功の秘訣は「義理と人情」!?

【三木康司/enmono , MONOist】()
マイクロモノづくり概論(4):

1つの製品を作り市場に出すまでには、さまざまなプロセスを経る。そのプロセスの中には、さまざまな手段やツールがある。事業の計画に合わせて、どうやってリソースを配分し、どんなツールを使うのか考えよう。

【宇都宮茂/enmono , MONOist】()
マイクロモノづくり概論(3):

筆者が関わったマイクロモノづくりの3事例から見えたクラウドファンディングで成功する秘訣は、製作者の等身大の姿が思い浮かぶ製品づくりだった。「倍返し」することばかり考えなければならない組織では、多くの共感を得る製品作りは実現不可能だ。

【三木康司/enmono , MONOist】()
マイクロモノづくり概論(2):

消費者のニーズに基づいてモノづくりをすることが、マーケットインであり、従来の製品開発では主流だった。今、中小企業の製品開発で目指すべきなのは、その逆の考えだ。しかもリーンなプロダクトアウトだ。

【三木康司/enmono , MONOist】()
マイクロモノづくり概論(1):

モノづくりビジネスを継続するためには、その理由やビジョンを明確にすることが大事だ。まずは、自分自身を見つめるところから始めよう。

【宇都宮茂/enmono , MONOist】()